2005年05月25日

むだのレンゾク

残業した日はコンビニの弁当で済ませます。
冷えた白ワインと黒のエビス、サラダとグラタン、ナッツを持ってレジへ。
煙草も買わなきゃ、いつものハイライト麺ソール、と思いふと見ると
アメリカンスピリットがぽつんと。
しょうがないなぁとおもってアメスピを買う。
レジのおばちゃんに『もしかしてこの間の人ですか?』
なんか前にアメスピを置いてくれと頼んでそれっきり来なくなった人がいるらしい。
どこかで行き倒れているんじゃないだろうか。知らん。
050517_2236~0001.jpg
最近の煙草はこんなふうにパッケージに健康への注意書きが書かれている。
そんなことするなら煙草をなくしてしまってもいいんじゃないのかな?
きっとどこかで、『煙草なくそうよ』『そしたらJTの職員はくいぶちに困る』
『じゃあ煙草を吸うなっていう注意書きをのせるってことで』
『煙草吸って癌になったり子供流してもおいらしらねーもんね、だってここに書いてあるじゃない』
なんてやりとりがなされているのだろう。
すべては自己責任。責任転嫁。
だれが何をしても、だから言ったじゃない、ってその人の責任にしてしまおう、って魂胆。
そのうち包丁なんかに、『これは野菜及び豚、牛、鳥、サカナをきるためのもので人を刺すものではありません』とか、ライターに『これは喫煙にひをつけるものです』とか書かれたりするのか?
実際アメリカではレンジの注意書きに猫をチンするなみたいに書かれているらしいし。
ならば自己責任というならば世の中で禁止されていることを開放したらどうか?
とはいってもそれは人に迷惑をかける、という治安上の問題が出てくるので無理か・・・
基本的に人に迷惑をかけるであろうということは法律で禁止されているらしい。
じゃぁお酒はどうなんだろう?
アメリカでは煙草と肥満が自己管理の対象にあげられてきた。
それらの懸案事項とされているものが解消されたら、こんどはお酒が対象になるだろう。
人間ってなんて悲しい動物だろう、って思ってしまいます。
でも、アイムポジティブ。
悲観的な気持ちを捨てて買ってきた白ワインで気持ちよく酔っぱらおう。
posted by menjoy at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。