2005年06月28日

ワン・ツー

ときたらスリーといってリングを叩く瞬間にくるっと回っていやいや今のはツーだとアピールするか、
もしくはドンといって在りし日のドンくんを思い出すかのどちらかでしょう。
今日はプログレを聞いております。
プログレの中でもカンタベリーな感じ、
いわゆるジャズちっくなのに浮遊感があってなおかつユーモアのスパイスもからめたような、
そんな音楽をです。
カンタベリープログレを聞くと、地に足が着いていないようなふわふわとした感覚になって
じつにお酒とよく合います。

ぼくは仕事のストレスを音楽に転嫁させる傾向があるんだけれど、
ちょっと前のカイアスとかのなんかのストーナー系はアグレッシブかつぼわーんとしていて
細野晴臣とか大滝詠一なんかではこっているのにすごくくだらないかんじで、
カンタベリー系では複雑だけれどもふわーんとした感じで
腹にたまったストレスを開放してくれるわけです。
でも朝っぱらからフワーンとかぼわーんのおんがくはキツイな
仕事する気なくなるから。

posted by menjoy at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

今風の音楽は

わかりません
システムオブダウンのニューアルバムをきいてみた。
今風のおんがく=システムオブダウンを上げるのはちょと異常な感じですが
やっぱりだめだす
音の感じがめたるだぁ 
あと曲も。
メタルな音と構成は拒絶反応がでてしまう。
なんかおちゃらけたかんじの曲はあたまよくないと作れないんだなぁとおもっても
やっぱだめだぁ

学生の頃センパイから
メタルだけどポルカ
ポルカだけどメタル
という、夢にまで見たコラボレーションがシステムオブダウンの曲にはあったのだけれど
自分の想像とはちょとちがっていたのでがっくり
だしやっぱりメタルギターのおと。
むりです。
ファズなメタルはオッケーなのになぁ・・・・
カイアスはギリでおっけーです。
ギターがファジィだし
ドラム下手だし
posted by menjoy at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ストーナーロックが

わかった気がした!
ドラムを中心にきいてみよう!
そうすると、ドラムのまわりにからみついてくるギターとベースのうねりが
ものすごく気持ちよくなるから!
とりあえず、カイアスから入ってみよう。
いや、現役バンドが好きな人はクイーンズオブ座ストーンズエイジでもいい
両バンドともラリラリだから
でも今日仕事中に自分の頭で流れていたのはフィッシュマンズ。
彼女にフィッシュマンズのDVDを見せたら、
『この人絶対にヤバイよね!やってるよね!』
それが酒だかなんだかはしらないけれど
posted by menjoy at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ボーナス!

入りました。
正社員の特権、ボーナス。
やはり思ったよりも少ない。
仕事ができるできないじゃなくって年功序列。
所詮そんな会社。
その分蹴落とされるリスクも少ないってことか。
でもその分人はがんばらなくなる。
手ぇ抜いてもキッチリもらえるからね。まるでチャイニーズ。
うーん、複雑。
この会社もあと2年くらいでキリをつけねば・・・

といった感じでボーナスを貰ってもうれしいとかの感情が湧かない。
ちょっとうぬぼれているかな???
でも、次の給料の方がうれしさはデカそう。
だってあと2週間でまた金が入るから。
そのタイム感が好きかも。

使い道は車検のみ。
貯金が増えるのみ。
でも正直、貯金して喜ぶ人の気持ちがワカラナイ。
自分はむしろ借金に追われていたい。
それくらい退屈な生活です。
posted by menjoy at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

つやつや担任

気がつくと吉田戦車の『学活!つやつや担任』がなくなっている
ドーシヨウ。
だれかに貸したのかな????
でも覚えていない。
こういうマンガっていちど読みたくなるとどうしようもなくなるんだよなぁ

今日は彼女と『必殺!孤食!』ごっこをしました。
もっとネタ思い出したいので買いなおすか。

ちなみにこの『学活!つやつや担任』は
伝染るんですの四コマからぬけ出してからぷりぷり県を始めた吉田戦車が、
四コマではないシリーズモノをモノにした傑作だと思います。
ぷりぷり県も後半の伸びがすごかったけれど、
その伸びた後に始まったのがつやつや担任だから
でも最近は『殴るぞ』という四コマに戻ってしまってイマイチなんだよなぁ

posted by menjoy at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

最近のアレコレ

最近日記が滞っているのはシーサーがやたらと重いのと
何にも起こらなかったりするからです。
最近起こったことをつらつら。
先々週の金曜はヤナガセで飲む。オッサンといくので当然2件目はスナック。
この店の相場はおごりなのでわからないけれど、女の子カワイイ。
一揆しまくって、でろでろで自転車にのって家へ。モノが二つに見えるし
目ェ半開きだしまっすぐ進めないし、死ぬかなと思いつつなんとか帰ってきた。

おとついは彼女と久しぶりに過ごす。
駅まで迎えに行く途中、雨がザアッと降り出す。
仕方ないので濡れないように駅の駐車場に止めて迎えに行く。
髪を切った自分に対して彼女曰く、『角刈りみたいだね』『ぼっちゃん刈りみたい』
その場で帽子を買わされる。1,500円なり。
そのほか、奇抜なグラスやビーズクッション等を購入。
こういった生活に根ざしたところの買い物って楽しい。
必要だから買うっていうポイントが高いのね。

日曜は朝早くおきて、シーツを洗って
オクで買ったフィッシュマンズのDVDを見ているうちに昼寝。
このDVD,廃盤らしいけれどまだちらほらありそう。
尼損では売り切れだったので焦ってオク。
中古品をほぼ定価で購入。
この映像はビデオで出た当時に友達の家で見たんだっけ。
クラブ帰りの夜中4時くらいにみたんだっけ
キンちゃんのコーラスやべえって笑ったんだっけ
フィッシュマンズのライブは思ったよりもポジティブなオーラに包まれている。
ちょっとでも好きな人はヨメを質に入れてでも買ってみたほうがいい。

歌のテクニックイコール気持ちがこもっていそうとか
情感たっぷりという、今の流行の音楽とはちがって
フィッシュマンズのうたは祈りみたいな、
上手いとか下手とかじゃなくて、ものすごく気持ちがこもっている。
だからヘンテコな声になっても気にしない。
キープオンポジティブネス。

とかいっているうちに酒を飲みすぎてしまった。
缶ビールとチューハイ3本ずつ。
そうそう、キリンの氷結のデコボコした缶って、
上からのGにつよいらしいよ!
なんて、どうでもいい感じさ
posted by menjoy at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

