2005年09月30日

ウンキカコウ?

きのうきょうとたてつづけに厄日が続いている。
べつになんにもわるいことしていない、いや、困った人にことごとく手を差し伸べているのに
なぜ?
自分は水回りをキレイにしとかないと悪いことが起こるという強迫観念があるので
二日酔いの朝でも必ず水回りだけはキレイにしている。
洗い残しの食器も便器にこびりついた糞とかもないのに
だから悪いことなんておこるはずがないのに
なぜ?
昨日は会社でメシを食い損ねたし
今日は毛虫に指をさされて小さいとげがいっぱいついて痛いし
電話に出たら退職した従業員の借金取りに脅迫されるし
火災報知器がなって普段は警備員さんが止めてくれるのに気づかなくって100Mダッシュするし
会社に掲げてある恥ずかしい旗が折れてて修繕するはめになるし
家に帰ったら布団にムカデがついてるし
彼女とは2日間れんらくがとれないし
なぜ?
ダメだ、きっと掃除が足りないんだ
明日は部屋のそうじをしよう
部屋の隅にたまっているホコリを取り払おう・・・
というふうになぜか掃除とかといいこと悪いことが結びついてしまう。
変だなー俺。

すごく不安です。
posted by menjoy at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

一人入場。

昨日は飲み。
酔ってノリノリ。
ケツメイシを散々聴かされる。
記憶が途切れ途切れになる。
帰りにコンビニへ寄ってお好み焼きを2つ買う。
家帰って吐いて寝る。
朝起きる。
気持ち悪い。
吐いても胃液すらでない。
冷蔵庫の中のお好み焼きを見て驚く。
会社。
ゴミを捨て忘れたのに気づいて後悔。
午前中仕事が手につかず。
昼過ぎ頃からだんだん元気に。
夕、家で飲んでいる。
今。
昨日このブログという妄想空間に入場した友達。
すこっとさん。
よろしく。
http://132noscott.seesaa.net/
posted by menjoy at 19:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

奄美 黒糖焼酎

眼鏡を買いました。
050926_2154~0001.jpg
下のやつが新しく買ったやつ。
あんま変わらんなぁ・・・
でも、セル&メタルの複合技でシャープな感じをだしつつも
裏がわは水色のかなりポップなやつです。
でも視力をかなり強めにしたので夜クルマを運転する時しかかけれない。
普段かけたらクラクラするからね。

下の焼酎はおかんの故郷の焼酎です。
鹿児島県は徳之島の名産品です。
九州といえば芋!な訳だけれど、南にはこんなお酒もあるのだよ。
沖縄までいくと泡盛になってしまうけれどこれはサトウキビ。
黒糖焼酎ってやつです。
ちなみに海賊が飲みそうな酒ランキング1位のラム酒もサトウキビが原料です。
この焼酎の特徴は甘くて芳醇な香り
口に含むと其の香りがほわあっと広がる。甘い。
母方の家族の人はこの焼酎の水割りに、
島の軒先でなっているカボスのようなやつをぎゅっとしぼって飲みます。
なかなかワイルドです。
妹の結婚式で親戚たち(母は6人兄弟)が実家に来た時は
人よりも先に島からこの焼酎1ダースが送られてきました。
でも帰る頃には全部カラでした。
それくらい徳之島の人間から愛されている焼酎です。
味が独特なので好き嫌いあるけれど、一度お試しあれ。
最近はジャスコとかにも売ってます。
自分は近くのドラッグユタカで買ってます。

黒糖つながりで思い出したけれど、ブラジルの車。
ガソリンじゃなくてサトウキビが原料のアルコールで走るらしい。
しかもかなり激安とか・・・
ガイアックス?
安くてお得というか、もったいないというか・・・
posted by menjoy at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

おなかが・・・

だいぶ大きくなってきました
来月が予定日なので・・・・・・
ちがうよ俺はオトコだよ!
ひとりでぶつくさとボケと突っ込みをしてしまう3連休の中日です。
でもおなかでてきたなー
べつに酒やめるつもりはまったくないけど。

今日は彼女にドタられたので仕方なく美容室に行ってきました。
岐阜に引っ越してもうすぐ一年と半年だけれど、
髪は地元のなじみの店で切ってもらっていた。
なれている、気兼ねしなくていいというのもあるけれど
いちいち自己紹介してアレコレ説明して、というのがわずらわしいのです。
珍しい苗字ですねえとかいわれるのはもううんざりしている。
正直自分の名前なんかどうでもいいし。
これからさきもずっとその美容室にお願いしたかったけれど
担当の美容師が辞めてしまったのでやむなく他に。
自分の仕事場の近くにあるこじゃれっぽい店に電話して行ったのです。

いやーすごくよかったです。
ってか、サービスってコレだろ!みたいな満足感。
髪型の仕上がりなんか別にオラ短髪にするだけなので別にだれでもできるんだけれど
いろんなところでサービス、という心遣いが感じられて良かったです。
というのも、岐阜というところは概してサービスの質が低いと思っていたからです。
競争原理が働いていないところはだいたいクソです。
でも美容室のようにわりと街中で近くにライバル店があるようなところはさすがにがんばる。
アパートの近くの美容室はクソだったもんなー。
ということで、次回からも気楽に髪を切りに行けるわけです。

posted by menjoy at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

あきかぜ

昼間は死にぞこないのツクツクぼうしがないているのに
夜になると秋の虫がないている今日この頃です。
だいぶ涼しくなってきた、夜なんかはTシャツ一枚だと寒いくらいの季節。
自分はこの季節がものすごく大好きです。
この空気を吸っただけで物憂げな気分になってしまう。
もっと季節が過ぎて氷点下近くの寒い日の夜の空の星空が澄んで見える頃が
自分の中では最高潮の季節です。
今日はそんな秋に一番あうサニーデイの音楽をひっぱりだしてきいています。
サニーデイはべつにどのアルバムでもいいです。
この空気が冷たくなってきた頃にサニーデイをきくと
自分の心は一気ににインナーマインド。もしくはメロウマインド。
聴けば聴くほど内に入っていきます。それがここちいいのです。

今日は会社の人と飲んだ後家でまた飲んでいる。
居酒屋でビールと日本酒をいっぱいのんだので
家では焼酎。
焼酎を、曽我部さんの2ndのジャケにものっている有名なジュースメーカー
JTの『夏みかんゼリー』で割っています。
夏みかんゼリーはめちゃくちゃ美味。
JTのジュースは地味だけど美味しいのいっぱいあります。
固定ファンが支えているメーカーです。
肝心の夏みかんゼリー割りは焼酎と夏みかんゼリーが混ざらない・・・
あんまり美味しくないけれど、夏みかんゼリーは美味しいんだから!
ちゃんと5回振れよ!!!


posted by menjoy at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

きのうときょう

一週間ぶり、かな。
先週の水曜にバンパクに行ってきたのだけれど、別段何も書くことが無かったもので・・・
昨日はダンスを見てきました。
場所はナゴヤドーム。
の近くの小劇場。
ドームはスマ女たちが集まってました。
近くのコンビにも満員でした。
ダンスは発表会って感じのノリで出演者の親族及び友人が見に来ていました。
自分とは程遠い世界だなーって思いつつ、
でもがんばっている人を見るのは悪くないなぁとか思いました。
夜は家で飲み。
缶ビール500×3本でダウン。


んで今日。
フォーカスポーカスにあったレコやが無くなっていた。
普段はいかないのだけれどちょっとショックです。
あそこ視聴ができるからよかったのになー
残念。

きのうきょうと遊んでくれたたいちに感謝。
デスキャブ教えてくれてありがとう。


posted by menjoy at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

白いうつわ

ショッピングモールで映画をみて買い物をしました。
見た映画はあのデップさんがでているやつ。
自分はデップさんとブラピは好きなのです。
なんかアホそうで。
その映画といえば、CMなんかのファンタジックな印象とはちょっと違ってて
なんだかブラックな内容でした。
でも王道のハッピーエンドで少しほろりとする場面もあって充分楽しめました。
肝心のデップさんはCMの髭面アンドメガネとはちがって白塗りアンドオカッパ頭、
彼女に言わせると倒れそうなくらいかっこいいらしいんだけれど、
役柄が15年間引きこもっていた変人、イヒッ、という笑い方がなかなかきもかったです。

映画の後は雑貨やさんで白い食器を買いました。
ウツワをかえるだけで食事がとても美味しそうに見えます。
見た目の満足感も重要だということを知りました。
問題は其の味か・・・
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

暇つぶし

昨日今日と家に引きこもってます。
外に出たのは、食料の調達とビデオを返しに行ったくらい。
ネットでよさげな音楽をさがしたり、ギターの弦を張り替えたり。
それでも暇なので、暇つぶしにと思って、だいぶ前に買ってちょこっとやって放ってあったゲームをやる。
『ボクは小さい』っていうゲーム。
説明するのめんどいのでこちらをどうぞ。
http://www.mmv-i.net/game/ps2/bokuchii/index.html
このゲーム、設定やらシステムがけっこうおもしろい。
ハナシもおもしろいけど、なんだか全体的にほのぼのしているし
難易度も低い。
わりとおすすめのゲームといっていいです。
でも、さすがに一日やっていると疲れます。
テンションがあがらないゲームなのでなおさら。

ここで思ったのは、暇つぶしなんて存在しないってこと。
時間を潰すためにすることっていうのは、
そもそも動機が不純だからなにしてもそこまで満足しない。
さあコレをやるぞ!よりも暇だからコレやるかぁ、じゃぁテンション違うもんな・・・
あと暇つぶしでもう一つ思ったのは、酒。
自分は何でこんなに酒ばっかり飲んでいるんだろうなーって思ったら、わかった。
暇だから。
自分が消費する酒の半分くらいは暇つぶしに飲んでます。
でも、飲みながらなんかするのは全然退屈ではない。
暇つぶし、という不純な動機が酒によって(酔って?)清められたからだろうか
こんなこといってたらまちがいなくアル中になるな・・・俺。

夕方、父から電話。
『選挙いったか?』
いくつもりはさらさらないんだけれど、
そういえば、投票用紙は???
アパートにも実家にも届いてない。あれ?
ま、いっか。

posted by menjoy at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

おなか一杯

2ちゃんでみつけたサイト。
http://www.fabchannel.com/
ここのvideo on demandからいろんなアーチストのライブがみれるみたい
ジャガジャジストのライブがみれます。
しかも2時間マルマル。

どんなライブやるのかなーって思ったら、
最初の10分間はギターのノイズ。
気が済んだところで他の人たちがぞろぞろと入ってきて
ぶわっと演奏します。
ちょっと前にはやった音楽なんだけれど
さすがにこの人数でやるとすごい迫力。
一人でいろんな楽器を操る器用な人もいます。
ドラムの人が熱いです。
他のメンバーの見た目もなんか小汚くていい感じです。
これは生で見たいなぁ・・・・
でも、2時間のボリウムはちょっとおなか一杯になってしまいます。
数曲きくとかっこいいんだけれど
盛り上がるところのリズムパターンが同じようなかんじで・・・
まぁ、テクノやハウスもずーっと4つだから気にスンナってことなのか
とにかく、おもしろいので見てみると良いです
posted by menjoy at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

上司とイイコト???

今日は定時上がりでした。
上司の、新規開拓!の号令とともに。
行き着いたのは、岐阜駅近くのホテルの最上階。
夜景がとってもキレイなところです。
しかもおつまみ3品+ビアで500円。
破格です。
100万ドルにはいかないものの、100千円くらいの夜景が見れました。
その後、やれ夜の店に繰り出すぞとなってタクシーに飛び乗る。
着いた先はヤナガセの風俗街。
昼間はオバチャンの街、夜は風俗の街という二刀流の街の
客引きを適当にあしらいつつ歩みを進める。
わりと派手な店を指差して『こないだここの店に行ったらいきなりパンツ脱がされたぞ』
という上司の報告をうけて、自分は軽くいきりたち
貯めていた屁を勢いよく放出してしまう。
『よっ、気合はいってんね!』
みたいな掛け声を受けつつ、風俗街を歩く。
しばらく歩いたところで上司が裏路地を指差す。
『いちげんさんは絶対こんなところにはいってこれんて』
みると確かに入りずらい、いや、誰も入らないだろう路地。
俺なら絶対に入らない。
自分はすべてを諦めました。

入った先は、もうすぐ還暦を迎えるオバチャン一人が経営しているスナック。
おっさんたちにはこういうところが癒されるらしい。
めっちゃ狭い店。10人くらいしか座れないカウンター。
トイレに行こうと椅子の後ろを歩いても座っている人と身体が触れ合う。
トイレ?もちろん旧式。
当然、流す時はヒモを引っ張る。
上司が『とっておきのメニュー』を頼む。
自家製の梅干。
わりとデカイ。
上司は感嘆して其の梅干を味わい、ボトルを下ろす。
ボクはどうする?みたいにいわれる。
『じゃぁ水割りで』
気まずそうに水道水割を出す。

こんな感じで、良くも悪くも昭和の相当場末のテイスト。
自分の世代ではよっぽどでないと遭遇できない店です。

横ではカラオケで小林旭を唄う客。 
もちろん還暦を越えている。いや、ふつうの爺さん。
しかし、この店にもアツイ所はあった。
まず、昭和チックな照明。
050907_2034~0001.jpg
カプセル型の照明がどうしようもなくオサレです。
そして客のじいさんがうたった小林旭の『熱き心に』
自分の好きな大滝詠一のフェイバリットシンガーはエルビスと小林旭だった
この小林旭の曲はなんだかアメリカのオールディーズ調でめちゃいい曲だなって思っていたら
実際に大滝詠一の作曲だった
それくらい。

自分はタクシーチケットでそそくさと帰る。
そして上司二人は夜の街に消える。

帰りにコンビニによってオデンを買って食いました。
自分は金かけなくても飲んで食って楽しめる。
それが若さなのか????どうか



posted by menjoy at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

無花果をたべて音楽を聴く

jaga jazzist(やが・やじすと)というグループのthestix というアルバムをきいている。
音響系?かっこいいです。
こういった音楽とめぐり合えると幸せになれますな。
ちょっとネットで調べたら、ノルウェーの10人編成のジャズバンドらしい。
音響系なのでジャズっぽくはないけどかっこいい。いや、プログレ。
音響系の音楽は自分の脳ではプログレと直結しているのです。
プログレなのにオシャレちっくに聞こえるのはなぜか?不思議。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Jaga%20Jazzist/249-2860660-5022744
そういえば最近音響系って言葉を聞かなくなったなぁ・・・
注目されたの02年くらいらしいし、そういわれるとその頃の音って気がする。
こういうインテリ系のアンチとしてガレージ系がはりだしてきたのだろうけど
でももうガレージ系も食傷気味だな・・・

050906_2115~0001.jpg
こないだ林君からもらった無花果(いちじく)。おいしかったです。
でも、中身こんなにグロかったっけ???まるで内臓のような色をしている。
無花果はつぼみの中に花をつけるらしくて、このツブツブ、一つ一つが花らしい。
なんちゅう進化をするんだろう。恐ろしい。
posted by menjoy at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

結局

チャイムの主は国勢調査だった。
夕方また来たので仕方なしに出たのだ。
これから2回目からは出ることにしよう。

夜、肉を買ってきて焼いて食う。
林君、ナシとイチジクありがとう
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

結局

チャイムの主は国勢調査だった。
夕方また来たので仕方なしに出たのだ。
これから2回目からは出ることにしよう。

夜、肉を買ってきて焼いて食う。
林君、ナシとイチジクありがとう
posted by menjoy at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝っぱらから

家のチャイムが鳴る。
自分はこういうときに居留守を決め込む。
でたってどうせろくでもない人間が立っていて
ろくでもない話を持ちかけてくるからだ
だいたい、NHKか選挙か宗教だ
まったく、朝の快適な眠りを妨げやがって
朝ごはん食べてさあ何しようか今日は、と考えていると
またチャイム。
しかも押しまくっている。
ピンポンピンポンピンポンピンポン・・・・・・・・・・・・・・・・。
普通チャイムなんて2,3回鳴らせばいるかいないかわかるだろう
いい加減腹が立ってきた

でも、そこまでされたにもかかわらず、自分はでなかった
そこまでされるとでにくいし
そいつが帰った後、チャイムのベルをガムテープで固定。
これでピンポーン、がカツッ、にかわるだろう 
ざまあみろ
でも、なんか自分のやり方って、基本的に間違っているような・・・
人として・・・
posted by menjoy at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

