2005年12月26日

いろいろヤラれた

いろんなものにヤラレタ。
朝、なんとなく腹が痛くて、でも用は済ましてあるしなんとかなるか、と
電車へ乗り込む。
2駅くらい過ぎてからぎゅうっと腹が鳴る。
ヤバイ。イタイ。
でも電車にはあと40分くらい乗っていないといけない。
途中で降りたら会社に遅刻だ。
どうする?耐え切れんかったら途中で降りるしかない。
ここで自分は、おなかのツボを押すことにした。
おなかのツボといっても、おなかではなくて(そんなところ押したら・・・)
手のひらにあります。
これは学生のころなんとなく聞いていた中島みゆきのラジオで知ったことなんだけれど
「親指をだしておもいっきりグーを握って
んで中指の先っちょがあたる手のひらの部分
ここにおなかのツボがあって、腹の虫も泣きやむし
おなか痛いのも治るらしいのです。
自分はポケットに入っていたタバコの箱のカドでグイグイ押す。
タバコの箱の8つのかどはへこんでしまったけれど
なんとか終着駅までたどり着くことができました。
中島みゆきに感謝。

会社に着いたら着いたで、週末に降った雪の始末。
日が出ればなんとか雪は溶けるのだけれど、問題は日陰。
ほっとくと一ヶ月くらい残りそう。
トラックやクルマで踏み固められた雪は、暑さ5センチくらいの氷になっている。
しかも来客用の駐車場をほとんど覆ってしまっている。
これはちょっとまずい、人も車もツルッといってしまう。
そこでいろんな方法を使って氷を壊そうとトライ。
まずは水をかける。
これは雪にはきくけど氷には効かなかった。
次に塩カル。
これも凍る前じゃないと意味無いみたい。
次、芝刈り機!乗用車型の!
これの刃で氷を砕くのさ!
でも氷よりも刃のほうが負けそう。やばそうな音がした。
つぎ、ハンマー。
ポイント小さいくせに力要る。
クタクタになる。
最後に、アレは何だろう、太目の鉄の棒。
殴ったら人死にそうな。
これでコツコツやって氷を割ってショベルでがーっとやる。
これが一番無難。
結局昼の2じくらいまでかかって雪をかたずけました。
ちなみに自分の仕事は経理なんですけど・・・
先週から力仕事ばっかだな・・・事務職なのに・・・。

家。
昨日mp3プレーヤーのデータを思いきって全部消す。
というのも、クリエイティブメディアZEN NEEONは6ギガ。
3,000曲入るという触れ込みなんだけれど、自分のには1,000曲入らんかった。
べつに1曲10分超のプログレやジャズを集めてるわけではなくて・・・・
自分はなるべく良い音で聴きたいので、PCには256kbpsくらいで保存しているのだけれど
これをそのままMP3プレーヤーにいれるといかんみたい。
で、昨日このプレーヤーのファイル管理ソフトみたいなものには
自動的にビットレートを下げるスマートフィットという機能がついているらしい、というのを発見。
さっそくやるぞと曲を全消し&コピーする。
んで好きな音楽をいつものようにコピー&ペースト。
んで確認すると・・・・
フォルダはあるのに曲が入っていない!!!!
なんじゃこりゃ!!!!
どうやらこれはいっきにペーストしようとすると起きる現象みたい。
スマートフィットはスマートなんだけれどドンクサい。
なのでフォルダひとつずつしか移せない。
しかもこれけっこう時間が掛かる・・・・
1枚2,3分か・・・
こりゃぁまいった。
まぁ毎日コツコツやればいいし、一日に聴く量なんてアルバム2,3枚なんだから。
でもなんかすごく不愉快。
もともとこのZENってやつは起動時間から何まで反応、行動が遅い。
イライラする。
他の機種と比べてすこししか時間はかかんないんだろうけど、
この数秒の差ってけっこう重要ですね・・・
ついこないだまでコピー&ペーストでサクサクさ!っていた自分を恨めしく思います・・・
もう昨日今日とやられっぱなしさ


posted by menjoy at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。