2006年03月13日

レビューを

かこうとおもったんですけどなかなか難しいですね。
あくまで個人的な感想の域にとどまってしまいます。
だからここのブログでいつものように書いていきます。
前にもかいたけど、僕はデザートロックというジャンルが大好きです。
デザートロックというのは、アメリカ南部の砂漠で砂漠っぽい音楽をやっている人たちが括られているジャンルです。

具体的なバンドをあげると、Kyuss,Fu Manchu,Queens Of The Stone Age,
Masters Of Reality, Nebula,Yawning Man,Brant Bjorkなんかです。
音的にはスカスカだったり轟音ファズだったりサイケだったりするんだけれど
なんか音の感触がカラカラに乾いて、
あぁ砂漠だなぁ・・・サソリとテキーラと大麻が合いそうな音楽だなぁと思ってしまいます。あとアメリカ南部の悪そうな雰囲気を感じてしまいます。

このなかで日本でも有名なのはQueens Of The Stone AgeとKyussだけど
僕がすこし前出あってぐわっとはまっているのがBrant Bjorkさんなのです。
この人はいくつものデザートロックバンドを渡り歩いてきた人です。
KyussとFu Manchuではドラムでした。
ドラマーがソロで活動するというのにぐっときます。

これまで4,5枚アルバムを出しているのだけれど、
限られた範囲のなかでも、ものすごくバラエティにとんでいると思います。
この人のアルバムをきけばデザートロックというのが大体わかる気がします。
スペーシーだったりクールなラウンジ、スカスカでストレートな曲だったり・・・
でもさすがドラムだけ合ってリズムがかちっとあったときのあのスキマにするっとはいりたくなるような気持ちよさを知っていると思います。
あと、この音をきくと、やっぱり砂漠だなぁって思います。
こんなこと前も書いたことが気がするけど・・・
まぁブラントビョークについて語れる人がいないので独り言だと思って聞き流してください。

オススメアルバム:Brant Bjork 「Brant Bjork & Operators」
ここで視聴できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006461N/qid=1142256364/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-6813925-5467545

以下一言感想。
1はスペーシーですね。
2はQOTSAっぽいですね。
3は乾いたギターにかちっとしたリズムが気持ちいいです。
4はワウワウしてますね。
5は変な切迫感がありますね。
6は鍵盤がポップですね。
7はクールなラウンジナンバー。チルな感じで。
8はださカッコいいサビで無駄な疾走感がたまりませんね。
9はギターをペロペロ弾いてますね。この音も気持ちいいです。
10は最初に戻ってスペイシー。

どうなんでしょうかね?個人的にはデザートロック界の隠れた名盤だと思うんですけど・・・・




posted by menjoy at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メドレー→シャッフル

きのう行ったカラオケでスピッツメドレーなんてものをやりました。
人気があるグループだけあって、アルバムごとにメドレーがあります。
とりあえず、ハチミツ〜スーベニアまで歌ってみました。
んんんん・・・・・なんだっけこの曲・・・・
イントロ聞いても思い出せないヤバイヤバイ・・・・あっ!
「はなさなーい、このままー♪」
なんてギリギリのとこで歌えたり歌えなかったり。
しかもシングルだけじゃなくってアルバムからの曲もふつうにきます。
イントロからならまだしも、メドレーなのでサビ前の展開から来られるともう厳しいというか、
これはよっぽどのスピッツファンでないと歌えないのでは?という難易度です。。。

スピッツ全曲覚えてる人っています?
今年で活動15年、メンバーみんな40になるそうです。
これって普通にすごいことですよね!?
てか見た目が若すぎなので違和感感じますよね?

というわけで、今日は家にあるスピッツのCDすべてをPCに取り込んで、シャッフルしてます。
売ったり貸したりして手元にあるのは7枚しかないけれど
それでも「あれっこんな曲あったっけ?」みたいなこと多数。
おかしいなぁ・・・けっこう聞き込んだはずなのに・・・。
個人的にシングルの曲は飛ばしたりするんですけど
それでも名曲多すぎですね。。。
久しぶりに「ルナルナ」「フェイクファー」をきいてぐっとこみ上げましたよ。。。
posted by menjoy at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

