2006年04月30日

年甲斐も無く

寺で飲んできました。
寺で飲む、というのは、大学時代の部活の飲み会のことです。
寺を借り切って飲んだり踊ったりします。

行きの車中で、恋人にコンパと間違えられて、挙句の果てに
「アンタまだそんなことしとるの?」なんて罵られる。
まぁそうだよね。年甲斐がまったくないのは自分でもわかってるよ。
でもいいじゃないか、久しぶりのことなんだからさ。

限りなく高速道路に近い国道23号線をとばしてすこっと宅へ。
途中コンビニによるも、ちょいワルなヤンガーたちによって無法地帯と化している。
ああいう光景ってほんとうにあるのね。
モラールの低下→規制の強化、という日本の悲しい将来の姿を案じてしまった。

んで寺。
正直、俺みてーな関係のないOBがいってもいいんかなぁって心配していたけれど
ふつうにむかえてくれてありがたかったです。
でも最初はちょっとキンチョウしてしまったので、とにかく鬼でころしました。
気がついたらテロテロによっぱらっていて、いつもの感じに。
いつもの感じというのは、酒のせいでもしかしたらだれかに迷惑をかけているかもしれないけれど、自分では良く覚えていないという状態です。
新入生(18のヤンガー)に、ろれつの回っていない口調で
うちの部活のよさをアピールしてしまいした。
あれは迷惑だったよね。これであの子らが入っていなかったら俺のせいさ。
いろんな人と話ができて楽しかったです。
こういうときミクシイやっといてよかったなぁ・・・とおもいました。

自分は低血圧のくせに寝おきがめちゃくちゃよい。
でもまだ残っている酒のせいでへんなテンションになっている。
歳甲斐も無く吐いてしまったけれど、もともと胃がカラッポなので何もでない。
「ゲロッタ!」(ちゃっちゃっちゃーら)
「ゲロッタ!」(ちゃっちゃっちゃーら)
って、JBの歌が頭の中をぐるぐるまわっている。

かえりにありーとすこ氏を送っていった。
たぶんふたりとも車で20分くらいの距離に住んでいる。
近いなぁ。
posted by menjoy at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

同じきもち

ふたつだったのがひとつになりました。
恋人と別れるのと同じ気持ち。
音楽仲間から離れていくのは本当に辛いです。
でも悪いのは自分。
ホント周りの人に迷惑掛けっぱなしだ。
最低だ。

そういえば以前もそういった問題で辞めてしまったことがあります。
同じ音楽が好きでやっていたのに、スタンスというか、
音楽に対する考えかたがあわなくって。
でもこれってものすごく重要なことだとおもいます。

たとえばストーンズ好きが4人あつまったとする。
Aは退廃的な姿に憧れてライフスタイルから入っていこうとするひと
Bはストーンズをこえたいとおもっているひと
Cはそのタイプの音楽にあわせていれば幸せな人
Dはとくに何も考えずやっている人
Aはフラフラしてるし、Bはもっとがつがつ練習したいと思ってるし
Cはまず自分の生活を優先するし、Dはなにも考えていないようで。
こんなんじゃまとまんないですよね
たとえ悪いなぁ・・・・
でもこういう問題って、音楽性の嗜好よりも大切だと思います。
同じ音楽が好きというよりも難しいと思います。

ホント最低だな
申し訳ない気持ちで一杯だ
恋人はいるのに、まるで別れてしまったときとおんなじ気持ちです。



posted by menjoy at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

わるいくせ

無くて七癖、と昔の人は言ったもんだ。
癖、というのは習性とはまた違って、なんか人と違って変、
ってのも含まれると思う。
たとえば歩き方。
自分の歩き方は変です。
中学の時は100M先にいても歩き方でわかる、と指摘されました。
あと仕事中に浮かぶ音楽。
大体へんな歌、童話系というか、足らない歌が浮かんでくる。
きょうは、「やっ、やっ、やー、やまやまやまー」とくちずさんでしまった。
あまりにのりのりだったので、だれもないトイレで「山」ポーズをしてしまった。
自分には似合わなかったです・・・・
この辺は映画「茶の味」を見てください・・・
これも癖、といっていいものでしょうか・・・

今日は上司がガイシュツしていたので定時で上がり。
向かいの店で一杯。
熱燗スキーな人と二人で飲んで、一升は飲んでしまった。
僕とその人は、酔うと、無駄に買い物をしたくなる癖があるので
ふたりでショップ99へ。
自分はルーツのインスピレーションを3本とチョコを2つ
同じガムを3つ、てんちゃあめを3つ買ってしまった。
ひとつづつ買ってもいいのになぜか複数買いをしてしまう。
二人して満足げに帰宅。
岐阜駅で別れて電車に乗車。
よっている自分はそのまま深い眠りへ・・・・・

ふっ、とおきると、あれっ、「次は〜かさまつ〜」
ん?
おかしい。
時間は40分くらい過ぎていてそろそろ家につく頃なのに・・・
あわてて笠松駅におりて別の電車に乗り込む。
どうやら鵜沼行きかなんかにのったみたいで、終点から引き返してきたみたいだ。
またやってしまったよ。
日本酒と電車はどうも相性が悪いみたい。
気をつけよう。

posted by menjoy at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

止まぬ物欲

ニンテンドーDSLiteがほすい!と言ったら
恋人にあきれ果てられました。
1月か2月に買ったギターのことを未だに根に持っているようだ。
そりゃそうだわな
家にあるCDやらエフェクターを処分しないと無理っぽいなぁ。

そのかわり夏に着るTシャツを買いました。
服なら大丈夫だろう。
ほぼ日の+LOVEティー。

締め切りは27日までです。
あと1日たらずで買えなくなる!という限定チックなところに惹かれました。
あと板尾が着ているところにもグッときて。
このTシャツ、ターゲットは20代半ば〜中年なんだろうと思う。

ちなみに自分は何とかブルーっていう水色のロゴTと
紺色のワンポイントのやつを頼みました。
マザーのフランクリンバッジTも欲しいのだけれど
自分が着るとただのオタになってしまうだろうと思い断念。

この部ログを見ている人とかぶらないように念のために記しておきますた。
posted by menjoy at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ふっかつ

金曜の夜に使ったバスがあまりにも酷い音だった。
それがすごく気になっていたので、いろいろいじってみました。
とはいっても、ただネックとボディをはずして
また組みなおすだけ。
あとネジを締めなおしたり。
弦は買いに行く余裕がなかったので無交換。
これで今日スタジオ入ってみたら、あら不思議。
弦交換しなくっても良いんじゃないかというくらい、素晴らしい音が出ました。
ジャズベらしい芯があって、めちゃタイトだけれどロウもしっかり出ていて。
また惚れ直してしまった。
これだったら何時間でも弾いていられる音。

むかしこのジャズベがフェンダーだったら、2,30万クラスの音だよ、って言われたことを思い出しました。
たしかにそんな音がします。
でも、いろいろ悩んだあげく、
配線を単線に交換してもらって反応を良くしてあります。
PUもリンディフレイリンに交換してある。
ブリッジをしょぼいのにしてアタックが出るようにしてある。
(でもこれはもともとの特性がゆえ効果のほどは疑問)
ネックはジャズベなのにかなりゴツめで、
ローズの木目はすごくキレイで、しかもめちゃ肉厚。
フィニッシュはポリだけど薄めで、スペック的には悪くない。

でも、問題点もたくさんあります。
ネックが激弱で(悪名高いワーモス製)、ロッドが逝ってしまっている。
これ以上順ぞりを直せないので指板修正するとで余裕で3万は掛かる。
かつて弦高を限界まで攻めていたときなんかは、雨が降ったら音が詰まって出なかった。
あと、最も致命的なのはアンプをものすごく選ぶ。
ハズレのアンプや低音のまわりやすい環境だと、
低域が出まくってモコモコした音しかならない。
当たりだと、イコライザを何もいじらなくてもめちゃいい音がする。
コレばっかりはアンプ買わないと無理だよなぁ。
今日はたまたま当たりだったってことなのかなぁ
シールドもエルスのをつかっていたのでタイトさが増していたのかも。

完全にスペックオタ化しているなぁ。。。。
テクなんてまるでないのに。。。。
ちょっとキモイですね。。。。
音楽ってそれ以上に大切なことが山ほどあるのはわかっています。
でも、どうせやるなら気持ちいい音でやりたいですよね。。。
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ベース筋

が衰えていたので握力を鍛えることにした。
昔はかなり握力があったのに、今はどれくらいになっているんだろう?
剣道→ハンドボールをやっていた高校時代はたしか握力60くらいあった気がする。
腕をみると、かなり細くなっているのがわかります。

ということで、押入れから取り出した握力鍛えるやつ。
暇があれば牛ッ、牛ッ、と握ってます。
もちろんこれでギター筋も鍛えることができます。

多分コレを何日も続ければ・・・・・
アイアンクローで頭を粉砕できる・・・・・はず?

posted by menjoy at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

肉→音

会社の飲み会で肉を食いました。
久しぶりに焼肉屋に行ったんだけれど、なんか肉に対しての興味が湧かない。
焼肉スキーからサカナスキーに変化していることに気がついた。
同じ金出すならサカナ食いたいな。
サカナ。
>゜))))彡 <*)) >=<  <゜)))彡
変換したらでてきた。いつのまにこんなのができたんだろう。

飲み会を抜け出してバンドゥです。
きょうはすこっぷ君がこれなくなったので何年かぶりにベース。
押入れの奥から取り出して久しぶりに音を出しました。
なんじゃこれめっちゃ悪い音じゃん
芯が無くってハイも出なくって低音まわりまくり。
さすがに何年も弦を張り替えていないとツライ。
ちょっと迷惑な音でしたね・・・。
でも本当に楽しい!
「みんなでノイになろうよ!」の言葉に感動してしまいました。




posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

びしょぬれ

やってらんないっすよ。
あさ家を出たらものすごい雨でさぁ
傘なんかまるで役に立たない
ドブからは水がどばどばあふれている。
道が川。
家でて5分後くらいには胸から下はびしょぬれ。
せっかく着込んだラコのストライプのシャーツもびしょぬれ。
なんか馬鹿みたい。
なんでこんな目にあっているんだろうと悲しくなり
家にひき返しました。
今日は会社ズル休みしてやる!やっとれん!
なんてふんふん息巻いていて思い出した。
今日は会計士のシェンシェイが来る日。
休めん。
ちきしょう
びたびたの服と靴を着替えて、会社に遅れる旨を伝えて
グースカ寝ている母を起こし、駅まで送ってもらう。
しかし外に出ると雨はすっかり止んでいて。。。。
ここまでで約20分。
なんて骨体!

いつもより遅く乗った電車は、高校生であふれかえっていました。
ベンチで足を上げて座っている女子高生に釘付けになるも
スカートの下にスパッツをはいていた。
いくらスパッツをはいていても、股は広げないだろう普通。
妖怪ビッチおんな。。。。。

くにさんからメールが来てスティーブヒレッジをきいたことがあるかと聞かれる。
ケヴィンエアーズの紙ジャケは全部持っているんだけれど
そのお友達のゴング及びヒレッジさんは聞いたことが無かった。
でもバナナつながりでアレンさんのソロは持ってたりする。
そういうことがあると異常に気になってしまいます。
プログレ者の血が騒いでしまう。
とりあえず買い漁ってみます。


posted by menjoy at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

普段の一日。

普通に何も起こらない一日。
当たり前のような時間が流れる。
つまんないといえばつまんないし
今日も楽しかったなぁ、とも言える。
何も書くことがないので今日聞いた音楽。

朝はまどろみながらもQOTSAを聴きました。
音とか声が中途半端でなんだかなよっちい。
一応ロックだけどヘヴィかどうかは微妙。
のに悪そう。
麻薬好きそう。

仕事中にループしたのはたまの「箱の中の人」
クサっ!って言って鼻で笑う人半数。
でもナイーブな男女は恥ずかしいながらもその世界に沈んでいくような。
鍵盤が切なくっていいんだよなぁ。

帰りはフィッシュマンズの「オレンジ」
シュガーさんのギターが凛々しくてかっこいい。
好きな曲ばっかり。
これもまどろみながら聴く。

家に帰って竹の子を肴に一杯。
旬のモノが一番美味しい。

以上特に何もなかった一日。



posted by menjoy at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

日やき

朝。
いつもの時刻に目が覚めて
自分の寝癖に辟易しつつ、ふと目をみると赤い。
赤い目。
赤め。
あかなめ。

仕事。
眠い。
弛緩した空気にまどろんでいるうちに終了。
定時上がり。
向かいの店で二人飲む。
嫁は結局赤の他人、という話を聞く。

ロフトとビレバンに寄る。
本が読みたくも何もひっかからず。
鍵につけるフック一つ購入。

帰り。
電車でうつらうつら。
フェニックスが心地よい。
フランス人なのにちょい黒目。
またオサレ。
ドアに写った自分の姿。
よれよれ。

家。
揚げ物食ってきて掻揚げ。
再びビール注入。
いや発泡酒。
淡麗グリーン。

地元の女子から誘いが掛かるも
男一人では動けない自分。
オトコ誘ったら大分。
なんで?
一人旅。
そうか、一人旅か。
こんど東山動物園にでも一人旅に出かけるか。
距離は問題ではないのだよ。
と、おもってすぐさま否定。
いや、しろくまに会いたいだけなので。
場所は問わぬという意味で。

動物園デートがしたい。

もう寝ます。
posted by menjoy at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

今日も

スタジオ行ってきました。
で今日はドラムです。
久しぶりに叩いたのだけれど意外と?うまく叩けた気がします。
ただテンポが走るのと構成がつかみきれずにとち狂ってしまうのを除いて。
いやぁ、ギターもドラムも難しいですねぇ。。。

ホントは何にもせずボーっとただ退屈な日常を過ごしていても
自分的には全然苦ではないのですが
集団で大きな音を出して、なんとか試行錯誤して
そして上手く行ったときの達成感というか、満足感
カチッと上手くかみ合ってずんずん進んでいるときの陶酔感とか
他では絶対に得られないような快感があるのでやめられません。

でもドラ無は難しいですよぉ。。。。
右手でフロアタムをシャッフルで
左手でうんタッタうんタッタってたたいて
バスドラはドン、、、ドン、、、って。
よしがんばるぞ!と気合を入れるも
スティックを忘れてしまった。。。

家に帰り飲みながらジョニミッチェルとマークラネガン/イサベル・キャンベルを聴いてひと段落。
女の人の声っていいなぁ。。。
女の人に餓えている。。。。
風俗で解決するものではなくって精神的に。
はぁ。
こればっかりはいくらバンドで満足してもみたされないところなんだろうなぁ
ついつい酒に走ってしまいます。。。

昨日見た夢。
バッファロー娘のライブに行くぼくら。
クラブが入っているのであろうビルに人が集まっている。
なぜかいろんな人と知り合いで話す。
会場に入るときに罰を一つずつ受ける。
恐ろしくなった自分はおずおずと後退し、走って逃げる。
遠くにいた彼女と合流し、彼女の前で罰を吐き出した。。。。
自分のチキンな部分が夢にまで出てきた。
そして最後は彼女にすがりつくしかない自分。
目が覚めた時はどうしようもないやり切れなさが残りました。。。

なんてひとの夢話ほどつまらないものはないよね。。。
posted by menjoy at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

げどげどさん

昨日はスタジオで初バンドの練習に参加させてもらいました。
メンツがすごいのと人見知りしぃなので緊張しまくりました。
でも、すごく楽しかったです。
次もすごく楽しみです。。。

今日は特に何にもせずぼやーっとしてました。
昼酒をかましました。
ギターを弾きました。
ゲームはしませんでした。
ネットの世界で漂流していました。
そこでたどり着いたところは、ジブリでした。

こんど公開される「ゲド戦記」
監督は宮崎駿さんの息子さんなんですね。
ジブリのページに監督日誌とか、予告編とかがアップされてます。
かなり興味をそそられる内容です。
早く劇場公開されないかなぁ。。。。

posted by menjoy at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ひとくぎり

やっと決算もあがってひとだんらくしました。
年に一度の大決算、
消費税が理論値と合わなくって冷や汗かいたり
予想していた損益が上向いてしまってあたふたしたり。。。。
おもえばここ2週間くらいは仕事漬けの毎日だった。
普段のんびりと仕事をしているので、毎日10時間以上働くと
身体的にも精神的にもしんどくなります。
たかがそれだけで。ね。
弱なかんじです。 

でも、もう終わったんだ!
あしたはグダグダ仕事してやる&定時であがってやるぞ!

そう、あしたは尊敬する先輩がたとスタジオです。
ROVOとかジャーマンとか、全然イメージがわかない感じ
どうアプローチしていいのかわからない
なによりギターでバンドに参加するのは大学の時以来
それからはベースとドラムだったので。。。
でもホント、ものすごく楽しみ&キンチョウです。
おととい音屋で注文したエレハモのパルサーが明日とどけばいいな・・・
posted by menjoy at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

インスピレーション!

ついに出ましたね。
ルーツのインスピレーション。
缶コーヒー好きな人はもう飲みましたか?
味もさることながら、この缶はすごいですよ!!!
item_l.jpg

キリンのFIREやダイドーのD-1の缶がエンボス使用のデコボコした缶に対して
このルーツのインスピレーション、
ヤンキー系の車にありがちな、マジョーラな玉虫色!です。
光の加減によって色彩が変わります。
コンビニで買いましたけどかなり目立ちます。
ビックリマン世代の自分としては、キラキラしているだけでグッときます。
味はというと、JTらしくいろんな混ぜ物が使われているけど
グッと腰のある濃い目の味です。
見た目にひきつけられた人はこの豊かな香りと(香料?)
パンチのあるしっかりしたコーヒー感ではまるに違いない!
これまでに出ていた缶コーヒー市場から一歩先に出てしまった
かなり斬新な缶コーヒーだと思います!

なんて宣伝じみているけど、それくらいこの缶のデザインに惹かれました。

・・・CMは微妙すぎますね・・・・
posted by menjoy at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ヤホドラ

一週間連絡の取れなかった恋人(元?現?)からメールが来た。
悲しくも優しい言葉でホッとするも距離感は縮まらない。
そのメールの最後に、期間限定で見れるヤホのドラマをみてグッと来た
音楽は全部スピッツ、いや、スピッツのベスト発売記念のドラマなので見るべし
というようなことが書かれていたので見てみた。

http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20060407_001/
一時間くらいあります。

ヒロインは「害虫」でも主演を演じていた宮崎あおい
相手は「Dolls」に出ていた西島英俊。
日本映画が一番好きな自分にとっては、どちらも大好きな映画です。
「Dolls」は有名だけど、「害虫」はどうだろう
たまの石川さんがホームレス役で出演。かなりインパクトあります。
音楽もナンバーガールが入っているのでかっこいいい。
でも最後の後味の悪さといったら。。。

反れた。
この「海でのはなし。」
ストーリー的にはあまり興味をひかなかったけれど、感情的な部分で
けっこうぐっと来ました。
劇中歌のスピッツももちろん名曲揃い。
最後にあの歌は反則だよなぁ。。。。
暇な人は見てみたらいいと思います。
posted by menjoy at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

特に何もない一日

一日。
久しぶりの休みです。
明日から一週間はまた仕事漬けなのでめいっぱいダラダラしました。

最近このブログの閉鎖を考えています。
クチの軽い自分は未発表の製品の情報の漏洩とかやっちゃいそうなので。
あと親兄弟や微妙な同級生にみつかると変な気持ちになるので。
とりあえずミクシィの日記を使おうかなぁ。

でも問題はこのブログ。
データはちゃんと残しておきたい。
なんか、ログを保存するというのがあるみたいだけど
自分は詳しくないので全然わからない。
というわけで保存方法をいろいろ探してみる。
Website Explorerというのを発見。
よくわかんないけど、これならブログを保存できそうです。

2ちゃんブラウザとかもそうだけど
こういうの作った人はすごいなぁ。。。。
でもなんか使い方がよくワカランけど。。。
あと、ゲームとかの攻略サイトもすごいですね。

以上、特にオチもなく。
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

おなかいっぱい

もうパンパンです。
夜遅めに帰って来ると、ついたくさん食べしまいます。
昨日体重計に乗ったら一人暗しのときよりも3キロ増えてた。
飲む量は減ったはずなのに。
その分食ってたら意味ないですね。

この歳ごろは代謝が変わるので一気に太るらしいです。
ここで踏ん張れなかったら10年後はタヌキ親父のようになってしまう。
ウチの会社にもくまのプーさんみたいな体型に成り果ててしまった人が
何人かいます。
あぁはなりたくないなぁ。。。。

花見行きたい。
でも明日も仕事さ。。。
休みたいなぁ。。。
posted by menjoy at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ライブバトン。

影ながら尊敬しているサークルの後輩からバトンが回ってきました。
ライヴバトンです。

■今まで参戦したライヴの回数は?

全然覚えてないし数え切れないです。
でもここ何年かはほとんど行ってないです。 

■参戦時の服装は?

参戦ですか・・・
理想としては、へそまである赤いパンツとガウンだけど
ライヴを見に行くのであれば恥ずかしくない格好をしていきます。
モッシーには突入しないので。

■ライヴ参戦回数が最も多いバンドは?

残念ながら?人間椅子かなぁ
年に4回見に行ったこともあるので。。。。
去年の夏も新作聞いてないのにふらりと行ってしまったし。

■ライヴ参戦時の必需品は?

特になし・・・・かな?
自由が利くイベント系ではアルコーを胃にためこんで
ある程度キマッテからいきます。

■今までつまらなかったライヴはありますか?

エアロスミスのナゴヤドーム公演かなぁ。。。。
たしか18のとき。8年前。
受験でいけるかどうか微妙だったので席はギリギリになってから購入。
いざいってみたら、5階席かなんかの内野スタンドのふちの方だった。
スクリーンの映像との時差とか、双眼鏡で見ても小さいタイラーさんとか
あと隣でウイスキーのボトルをグイグイのみながら大声で歌う外人に萎えた。
帰りの電車の中でも、ハードロック歴ウン十年というおっさんメタラーに遭遇して
自分はこうはなりたくないなぁとしみじみ感じてしまいました。


あと高校生の時友達に連れられて行ったイングヴェイ・○無スティーン。
音が悪すぎた。ギター以外聞こえないし音がめちゃくちゃこもっていた。
よさがまったくわからなくて困惑してフト隣をみたら
ノリノリのロッキン○谷店の人がいた。
萎えた。

■ライヴを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)

キマッテくるまで飲むこと。
 
■他人の「これはないな」というライヴ中の行動

それ系でもないのに、
オイ!オイ!と叫んだりだいぶしたりすること。
あと、マスゲーム的なのもキライ。
隣で大声で歌われても困る。特に男子。
 
■CDとライヴの違い・良さをそれぞれ

スタジオではいくらでも作りこめるけどなんか無機質。
ライブは音が見妙だったりするけど、良くも悪くも演奏者のテンション、
魂の込め方とか気持ちがダイレクトに伝わってくるところが好き。
その気持ちが混ざってかちってなって音がぶわってなるところがたまんないです。
長島的だな・・・・
基本的にライブとスタジオは別物だととらえています。

■いつからライヴに行くようになった?

高校はいってから。

■初ライヴはなんでしたか?

サンダー。
知ってる?
70年サウンドの影響ばりばりのブリティッシュ ハードロックバンド。
初めてのライブが外タレでした。

■印象に残ってるライヴ3本

@.たまの温故知新「ひるね」編。
A.8年前に見に行った筋肉少女帯。
B.ラブアルバムツアーのサニーデイ・サービス。

@は22か23のとき。
10歳から12歳くらいまで自分の一番好きだったたま。
10年後になってはじめて見ることができました。
ぎっちり椅子が置かれたトクゾーでなんとか席を見つけ、
ステージを見ると、あのマダムソースの前掛けの掛かったドラムセットが!
そして開演前の音楽はアクサクマブール!
その音楽にやられまくって、いおいよ始まったライブの一曲目は
「かなしいずぼん」!
しかもスタジオ版よりもかなりおどろおどろしくてフリーキー!
この一曲だけで元が取れました。
帰ろうかとも思った。
でもその後もライブは続き、泣いたり笑ったりしました。
アンコールでは石川さんが客席になだれ込み、僕のすぐそばの椅子に立って
「どっこいしょ、どっこいしょ」をやってくれた。
唾液がすごかったけれどうれしさと気持ち悪さがミックスして変な気持ち。
終わった後に写真をとってもらいました。
またみたいけど、残念ながら解散。
ホント残念でならないです。  

Aは、当時サークルの先輩のバイトしていたジャン荘の店主が
ギターの橘高さんのお兄さんだった!ので、そのコネで見ることができました。
チケットは買ってたんだけどなくても入れました。
ボトムラインの2階席で座って見ました。
そのころ筋少はもう聴いていなかったんだけど、大好きだった頃と
今時分の置かれている状況に感動して泣いた。
終わってから楽屋に連れてってもらって、橘高さんと写真を撮らせてもらって
その後お兄さんと先輩と飲み屋でご馳走になりました。
橘高さんの少年時代の話なんかをいろいろ聴いて感動。
今考えるとものすごいことだなぁと思います。。。。

Bはサニーデイの最後のツアー。
何人で行ったっけ?7人くらい?
写真も撮って良いし、席も離れていい。何してもいいんだ、という開放感。
ものすごく自由な雰囲気で誰も悪さをしない。
ラブとピースに溢れていました。
途中で腹痛をおぼえ、トイレに駆け込んだけれど
それもまたラブ&ピース。
トイレの中で聴いた「週末」
あのとき味わったへんな感覚は忘れられないです。
  
■グッズは買いますか?

時と場合によるかなぁ。
もってない音源はなるべく買います。
その方がアーティストの実入りが多そうなので。
 
■野外の経験はありますか?

第一回目の蝦夷ロック。
18切符で北海道まで行きました。
青森〜札幌区間は鈍行列車なのに満員電車。
熱くてギチギチでした。

「石狩鍋は夏にはあわねえ!」と叫んだギターウルフのセイジさん。
デビューしたてのナンバーガール。
朝5時頃からスタートしたサニーデイ。
これも記憶に焼きついている大切な思い出。

■今行きたいライヴは?

メジャーどころでいくとスピッツ!
いや、マジで行きたいんですよ。
名曲が多すぎるので、次はどの曲でくるの?ってワクワクしたい。

■現時点で参戦が決定してるライヴはありますか?

ないでーす。
見たいバンドがこない。

■大体何人で行きますか?

よっぽど見たくない限りは2人以上かなぁ。
ライブ後、ひとりで乗るエレベーターの雰囲気が嫌いなので。

■1人でライヴに行けますか?

よっぽど見たかったら。
そういう時はひとりで見にきてる女子に声を掛けたくなってしまう。

■あなたにとってライヴとは!

イニシエーション!
 
■バトンを回す6人は?

いや、だれでもいいですよ。
なんで6人?
なんでだろう?

だらだらと長くなってしまいましたね。
でもライブ行きたいですよ。
なんかないかなぁ。。。特に外タレ。
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

なんだか

虚しいです。
春だというのに。
寒暖差が激しいこの時期に震えながら花見酒をかましている連中をみると
「へっこんな寒い中よく我慢して飲んでられるな!」
なんてことを言いたくなってしまう。
自分は社会の敵、ハズレモノ、村八分です。

仕事は超順調だけれど、この時期電車で見かけるフレッシュな社会人にゃら
就職活動始めました!っていうスーツの女子をみると
なんだかへこんでしまう。
俺は何をしているんだ!?これでいいんかい!?って思ってしまう。

会社で経理やっているけれど、なんか社会人っていう気がしない。
会社ってこういうとこなの?って疑問を感じている。
そのぬるさに甘んじて、朝ショップ99で残業用の菓子を買い込み
終業時刻と同時に菓子を出してポリポリ食っている自分もいるけど。
でも、どういうところが会社っぽいのというのか自分でもわからないです。
せめてスーツを着て仕事がしたいなぁ。
これも「カタチから」入るAB型の性格っぽいけど。

そんなネガティブなことばかり考えてしまう。
「世界で最もヘヴィ」と謳われ、
「ドゥー」という言葉だけで表現できてしまうエレクトリックウィザードが
耳になじんで心地よく感じてしまう。
きっつい重低音とともに心もズブズブ沈んでいく。


これではいけんなぁ。。。。いけんぞ!
明日からはばりっとがんばるぞ!
と、鳥取弁で締めます。
posted by menjoy at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ご褒美?

今朝の天気予報は夜から雨。
通勤時間が1時間25分の自分は用心のため傘を持って出かける。
駅に着くと誰も傘をもっていない。
帰りが早いと楽観しているのか天気予報を信じていないのか
それとも自分が化かされたのか変な気分になる。

そして帰り。
案の定あめは降っている。
傘を差さなくてもいける程度に。
しかし自分はここぞとばかりに傘を広げる。
ただ、それだけ。

今日はOYSにライブを見に行く予定だったが
彼女に嫌われてしまったため行けず。
家でギターをかき鳴らす。

最近はまっているのはトーンを思いっきり絞ること。
トーン1くらいまで絞ると、クリーンでは音が小さくなるだけだけど
ファズやディストーションをかけると、ワウのエグイ音がでます。
それだけでガレージロックな気分
もしくは舞い蹴るシェンカーな気分になります。

カーナビーツ→カップスのアイ高野さんがなくなったので、
カーナビーツの単音ファズリフを弾いて追悼します。。。。

あっなったのすーてきなあっかーいくーつ♪
だっきしーめたーいのさいっちーどだーけ(イヤン)♪
なんて歌詞に破壊的なファズがからむのだからGSって最高ですね。

posted by menjoy at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

