2006年06月08日

きのうのこと。

昨日は大学時代に所属していたアメ研の帝國演奏会をみにいって来ました。
ひとりだとなんか微妙すぎて会場に入れないので、コンビニで立ち読みしたり、あたりを徘徊してました。
コンビニでは賃貸情報誌を片っ端からよみあさる。
国府宮あたりは物件が多くて期待が高まる。あの辺に住みたいんだよなぁ。
ただ自分の条件に合う物件があるかどうか。。。
今週末はアパートさがすぞ!そしてはやく結婚しる!
徘徊も楽しかった。
かなり遠くからでも視認できそうなくらいギラギラと輝くヘッドランプをつけたおっさんとすれ違ったし、デイトリの高架むこうのぼろっちい建物が気になったりしました。

すこっぷさんと合流して入る。
耳に飛び込んできた音は変拍子サウンド。目に飛び込んだのは虫。ではなくてたこ焼きを焼くおっさん。
この人が社長か。。。
ヤフオクで「サイケ」「ファズ」「テープエコー」とか検索するとこの人のCDが出てくる。よく見るんだよね。すごくマメなんだろうなぁ。

ライブはものすごく楽しめました。
見たバンドはどれもかっこよかったり笑ったり萌えたりしました。
デスヴォイスかっこいいなぁ。
僕らが想像するデスヴォイスよりもさらに下で吼えている、いや、唸っている。
女性デスヴォイスもかなり萌えました。
高校時代デスメタルスキーだった時を思い出す。
ですメタルといいポストコアといい、時代は変わってるんだなぁ。
アメ研時代にグループサウンズ/ニューロックにはまり
ベルボトム&長髪で過ごした自分を後悔しました。
アレはもういいよぉ・・・ともいうけど、アレはアレでよかった、とも思い複雑な気持ちになる。
とりもめちゃかっこよかったです。ドラム上手すぎだよなぁ。
いきなりあのテンションまで上げる、というのは、かなりキタ!って感じでエモが高まるんだけれど、かけ水をせずに冷水に飛び込むようでちょっと危険かと思いハラハラしました。
なんだこの感想は。
でも超かっこよかったです。
ヒビキ君の雰囲気には何故かものすごく親近感を感じてしまう。

相変わらずハコのおとは悪かったですね〜
抜けが悪い。
弦楽器の音があまり聞こえない。
この音がもっとこう抜けてこれば最高なのになぁ〜とか思ったりしました。
あと、フードがたこ焼きのみ、ってのにぐっと来ました。
会場に散乱するプラッチックの入れ物の多さったら・・・・

すきっ腹でビールを3缶飲んだので酔ってしまいました。
無駄に大口を叩いた気がします。大人の風上にも置けない発言をした気も。
デイトリの社長と少し話をしました。
ものすごくいい人でしかも自分の大好きなサイケ/プログレの話にも付き合ってくれてものすごくうれしかったです。
音楽のルーツをたどらずにいきなり変拍子から入るとは!とか愚痴をこぼす自分は、やっぱり歳を食ったのだなぁと実感しました。
ソフトマシーンの幻のファーストを聞いてみたいです。
ニコのファーストでティムバックリィがギターを弾いていたのは知らなかったです。

ライブ後は向かいで飲みました。
ケンドリ氏も無理して駆けつけてくれました。大感謝。うれしかったなぁ。
無理に付き合ってくれた後輩方、本当にありがとう。
話した内容はあんまり覚えてないけれど、楽しかったです。
そしてすこ家まで送ってくれたヒビキ氏。ライブ後で疲れてただろうに。ホントありがとうね。
あの演奏中の動きはきもく無くってエモいんだよね。
すこ氏の踊りから感じるエモさにはかなわないけれど、感情の赴くままに動いた人が勝ちですよ。
まったく動かない/のらない人にもグッときますけどね。

すこ家に到着してすぐに昏倒。
ミー子さんのドスの利いた声で目が覚める。
すこさんは寝ている。
でももう行かねば。
ろくなあいさつもできずに家をでると玄関外でお母さんと遭遇。
新聞を取りに行って家に入ろうとしたら中から家族でない人がぬっと出てきた。
驚いただろうなぁ。
でも、気さくに対応してくれました。こんな不審者的な大人にも気さくに対応してくれたすこさんの母様に感謝。
すこさんも泊めてくれてありがとうね。

自分は回りの人によって生かされているんだなぁと感じました。
感謝の気持ちで生きていこうと思いました。
なんだっけ?中原中也。
あの詞のワンフレーズを思い出しました。
詞ぜんたいの持つ意味は全然ちがうのですけれど。

以上。昨日のことをだらだらと。


posted by menjoy at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

自己紹介バトン

仕事はくるくる回ります。
あっというまに一日は終わります。
電車の中でまどろみながら音楽を聞くということにシアワセを感じてしまう。
たま〜プライマルスクリーム〜たまという暴力的な流れ。
滝本さんの言葉遣いはほんとヤバイよなぁ。
今は無音で一日の余韻をかみ締めています。

ミクシィで流れているバトンです。
久しぶりに来たのでやって見ます。

【1.回す人5人を最初に書いておく。】

非と理さんと負足り君と酸忍氏とヨニン嬢と誤認太夫。


【2.お名前は?】

外にも開かれているブログなので公開はできないです。申し訳ないです。

【3.昨日の夕飯は何を食べましたか?】

飲み屋でビア&とりささみ。
家でとりにくとかたまねぎとかをミートソースで絡めたやつ。
あとは思い出せない・・・・。

【4.ご職業は?】

飲料業界の底辺で経理の仕事をしています。

【5.ご趣味は?】

音楽が好きです。

【6.好きな異性のタイプは?】

さわりがいのある人。

【7.特技は?】

テンパる、どもる、耳を動かす。

【8.資格、何か持ってますか?】

履歴書に書けるようなものは何もなし。

【9.悩みがありますか?】

短期的には、結婚。家が見つからない。
長期的には、この会社で働き続けていいのだろうか。

【10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?】

ビール!麦チョコ!駄菓子屋で売っている硬いラムネ菓子
セロリとか、歯ごたえのある野菜

【11.貴方が愛する人々へ一言】

いつまでも笑っていよう。

【12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。】
バトンは回さない。
だが七並べは弱い。
posted by menjoy at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

気の迷い

でニンテンドーDSを買おうと思った自分。
でもよく考えると、やる時間ってあんまりない。
生き返りの電車の中でやるとしても2時間。
充分じゃん!と思うかもしれないけれど
麻はずーっとまどろんでいます。
サイケな音楽を聴きながらトロトロしてます。
帰りは疲れてぐったりとゆるい音楽を聴いている。
脳力トレーニングなんてできるのだろうか?
一日1時間でもできるなら十分買いだというのもわかります。
むしろ欲しい。
迷います。。。。。。
やっぱり買っとくか。。。。

家に帰ってから梅酒を漬けました。
昨日はホワイトリカーで漬けました。
今日はブランデーで漬けました。
梅が自家製なためところどころ蟲食っているのが気がかりですけれど
半年後が楽しみ!!!
梅酒っておいしいんだよなぁ〜
お酒って、熟成させるとホント美味しくなりますよね。
あの焼酎だって、エイジドものは琥珀色しているんですよね???
これから毎年飲みきれないくらい漬けてみたいです。
んで、何年も経った後にクローゼットを整理していたら、あれっ、って出てきたのを飲んでみたい。
大体一年間も待てずに飲んでしまうので・・・。
この梅酒は僕の婿入り道具としてもって行くつもりです。
posted by menjoy at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

たどり着けなかった、6月。

です。
家を出て5分。
外は思ったよりも暑くて、汗が出てきます。
いかんなぁと思い、家へ引き返し車にライドオン。
まぁ地図見りゃ何とかなるでしょと、ふふーんな感じで家を出ました。
BGMは今度ライブに行きたいバッファロードーターの「I」を聞きながら。
57号線から23号へ入り、たぶんこの辺だろうと思い左折。
こっからは地図に頼るか、と、常備している地図を・・・・・
あれっ地図がないぞ???
うーんまぁ何とかなるか・・・・
名港の水族館から西の方へ行くも、なんかこわそうなところばっかり
人気がない。車も通ってない。
やばいなぁと思ってずんずんいくと、ポートメッセなごやはこちらという看板。
こっちかとおもってまたずんずん。
しかし、会場らしきとこに着くも、何とか祭り会場というのはでているけれど
クリマがここというのは出ていない。
あれっ、ばしょってポートメッセじゃないの?
とたんに不安になる。
実は自分は一人での行動は苦手です。
不安になったりすると帰巣本能が働いて、ものすごく帰りたくなってしまう。
むかしはまだ良かったものの、最近この傾向が強い。
しばらくうろうろしてみたけれどよくわからず、
変な不安感と頭痛で退散。
結局ポートメッセで合っていたのでしょうか?

俺何しに来たんだろうと凹みながら、恋人の働いている服屋へ。
センパについて、アポナシで飛び込んだら、まるでアミューズメントパークのようににぎやか。
店員もめまぐるしく働いています。
こりゃしまった、と思いつつ恋人の手が空いた時に
父の日のプレゼントと自分の服をちゃちゃっと選んでもらう。
会計するまもなく他のお客さんの方に行ってしまった。
ひたすら店内で待ちます。
このとき辺に物色していると、なんか卑しい気になるので、見ているようで見ていない風を装います。
というのは、服は彼女の社販をきってもらってるから。
こういう感じが自分をヒモ的なきもちにさせるのでしょうか?
でも安いので我慢。
ほんの少し手が空いた時に、「これ後で金払うからよろしくね」と頼みました。
そしてすごすごと帰りました。
忙しいので仕方がないですね。

帰りに父から頼まれていたキーホルダーを買いにビレバンへ。
車を止めたとたん、暴走族がわんさかと入ってくる。
ハタから見ている分には楽しいです。
でも彼らはミカジメ料の季節になると犯罪を繰り返すので侮れません。
マツヒラさんから電話があり、お茶をすることにしました。
相変わらずいい話のオンパレードでした。
あれやこれやと話題が変わっても、ピンポイントで僕のツボを刺激します。
晩飯も一緒したかったんだけど、今日は妹が帰って来てるので
帰らなくちゃいけない。うちはそういう感じの家です。申し訳なかったです。

家に帰ると妹がニンテンドーDS及びPSPを持っている。
おまえいつからそんなゲーマーになったんだ???
高校生の頃はガングロギャルだったのに・・・・
だんながゲーマーっていうのはそんなに影響力あるのだろうか?
僕の目の前で楽しそうにマリオカートをやっています。
脳力トレーニングもやってみた。
結果。
58歳。
記憶力がそうとうやばいみたい。
酒飲んでるからしかたねえっぺ!と言い訳をするがショック。
これは買わねヴァ。
恋人に相談したが、「そんなことする暇があったら資格の勉強しろ」と一蹴。
確かにそうです。ハイ。
僕の身を案じてのことだけれど、最近母親化してきているなぁ。
と同時に自分も幼児退行している気が。
脳は58歳だけど。。。。




posted by menjoy at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリマに

行ってきます。
あおなみ線でいいんだっけ?
まぁ行って見ます。
posted by menjoy at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

仕事柄。あとホロフォニ

飲料、ジュースはマメにチェックしています。
最近のお気に入りはアクエリアスのフリースタイルです。
コカコーラ社はだいっ嫌いなんだけど、アクエリ味に炭酸、しかもカロリーオフというコンボにやられまくっています。

キリンのNudaは最初ぶはっと吐いたけど、なんかやみつきになっています。
強炭酸ってのにしびれます。
でも普通の炭酸水の方がいけるかなぁ

そして真打はこれ
p_skc_bottle.jpg
ネスレのスパークリングカフェです。飲みましたか?
いちおうコンビニで全国発売です。
6人に1人はまればいいそうです。
消えないうちにどうぞ。
キットカットをしぶとく作り続けるネスレのことだから消えないかな?
でもコンビニの商品サイクルって、短くて2週間だからそろそろ消えるかも。
ぬーだも消えたし。
どっちだろう?
このスパークリングカフェ、もうちょっと炭酸きつくして、甘さを抑えたら結構いける気がするんだけれど。
どうなんでしょうか?
実は炭酸を強くできないのには訳があって・・・
企業秘密なので口が裂けても言えないんですけど・・・・。


ネット界をふらふらしていたら、ホロフォニックスという音響技術というものにぶつかった。
http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69.htm
だいぶ昔からあるみたいだけれど、録音方法や技術は秘密らしい。
秘密ってなんかオカルトチックでいいですね。
この録音技術がすごいのは、音が上下に動くこと!
すごく気持ち悪いです・・・・
下のはマッチ箱を振る音。
http://www.unoriginal.co.uk/Audio/Holophonic.mp3
やばいっすね。。。。
この技術が一般化されたら、「じゃぁここの音はホロフォニつかって上下に揺らそうか」
なんて軽薄なやりとりがなされるんでしょうね。
発明者が秘密にしたいのもわかる気が。。。

この録音技術を使用したアーティスト一覧を見てみたら
ピンクフロイドとマイケルジャクソンと並び筋肉少女帯の名前が!
へっ?って感じ。
「月光蟲」の1曲目「風車男ルリヲ」の最初の音だろう
昔聞いていた時は全然何とも思わなかったのに。。。。
あの曲好きだったなぁ。
「風車男を殺しに行きなさい/ルリヲを殺しに行きなさい」というのに
「ねぇ君/だけどルリヲは見つからないよ/聞いたんだよ風車男には」
「首がないんだよ」とのたまう。
ぞくぞくしたなぁ。超アングラだよなぁ。
これを聴きまくっていた十代の自分もかなり病んでいたと思います。
「悲しきダメ人間」は今でも沁みるなぁ。
ダメというよりも、どうしようもないもんなぁ。
持っている人は押入れから引っ張り出して聞いてみましょう。
僕も聞いてみます。
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

酒スキ

あなたが普段飲んでいるビアは何ですか?
→キリンの淡麗グリーンラベルです。
低カロリーだから普段飲む酒はこれで十分です。

好きなお酒は?
→焼酎なら徳之島の奄美という黒糖焼酎かなぁ
それ以外はしたのやつ以外にこだわりがないです。

今飲んでいるお酒は?
→アーリーです。
近所のスパーで一本9ひゃくいくらだった。激安。
昔から家で飲むWeスキーときめている。

皆さん!梅酒の季節ですよ!
今年は漬けるぞ!!!
ホワイトリカー以外でもつけてみたいな



恋人はFF12をやっているようだ
僕もやりたいな
posted by menjoy at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

一日はひゅっと過ぎていく。
あれっ?もうこんな時間?
電車でウトウトしていて目的の駅に降り損ねてしまったかのような感じ。
アイスカフェオレが氷で薄まってうえっ、となってしまったかのような感じ。
例えになってないなぁ。相変わらずピントが合いません。

カラオケでうたったくるりメドレーは唄よりも演奏の方が長かった。
平井堅の唄って女の子がうたうとかなりいいことに気がついた。
ちなみに女の子の唄うサニーデイは歌謡曲にしか聞こえない。

そういえば今日から駐禁の民間委託が始まりましたね。
栄周辺が通りやすくなるのはいいけど、駐車場代がガツンとあがるんだろうなぁ
ヤクザの車は取り締まられないんだろうなぁ。
はは、共謀罪といいすごい世の中になっていきそうですね。
だれかこの国を変えてくれないかなぁ
とりあえず議員とか官僚とか減らして、大切なことは国民投票で決めさせてくれよ。。。
posted by menjoy at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

