2006年06月08日

きのうのこと。

昨日は大学時代に所属していたアメ研の帝國演奏会をみにいって来ました。
ひとりだとなんか微妙すぎて会場に入れないので、コンビニで立ち読みしたり、あたりを徘徊してました。
コンビニでは賃貸情報誌を片っ端からよみあさる。
国府宮あたりは物件が多くて期待が高まる。あの辺に住みたいんだよなぁ。
ただ自分の条件に合う物件があるかどうか。。。
今週末はアパートさがすぞ!そしてはやく結婚しる!
徘徊も楽しかった。
かなり遠くからでも視認できそうなくらいギラギラと輝くヘッドランプをつけたおっさんとすれ違ったし、デイトリの高架むこうのぼろっちい建物が気になったりしました。

すこっぷさんと合流して入る。
耳に飛び込んできた音は変拍子サウンド。目に飛び込んだのは虫。ではなくてたこ焼きを焼くおっさん。
この人が社長か。。。
ヤフオクで「サイケ」「ファズ」「テープエコー」とか検索するとこの人のCDが出てくる。よく見るんだよね。すごくマメなんだろうなぁ。

ライブはものすごく楽しめました。
見たバンドはどれもかっこよかったり笑ったり萌えたりしました。
デスヴォイスかっこいいなぁ。
僕らが想像するデスヴォイスよりもさらに下で吼えている、いや、唸っている。
女性デスヴォイスもかなり萌えました。
高校時代デスメタルスキーだった時を思い出す。
ですメタルといいポストコアといい、時代は変わってるんだなぁ。
アメ研時代にグループサウンズ/ニューロックにはまり
ベルボトム&長髪で過ごした自分を後悔しました。
アレはもういいよぉ・・・ともいうけど、アレはアレでよかった、とも思い複雑な気持ちになる。
とりもめちゃかっこよかったです。ドラム上手すぎだよなぁ。
いきなりあのテンションまで上げる、というのは、かなりキタ!って感じでエモが高まるんだけれど、かけ水をせずに冷水に飛び込むようでちょっと危険かと思いハラハラしました。
なんだこの感想は。
でも超かっこよかったです。
ヒビキ君の雰囲気には何故かものすごく親近感を感じてしまう。

相変わらずハコのおとは悪かったですね〜
抜けが悪い。
弦楽器の音があまり聞こえない。
この音がもっとこう抜けてこれば最高なのになぁ〜とか思ったりしました。
あと、フードがたこ焼きのみ、ってのにぐっと来ました。
会場に散乱するプラッチックの入れ物の多さったら・・・・

すきっ腹でビールを3缶飲んだので酔ってしまいました。
無駄に大口を叩いた気がします。大人の風上にも置けない発言をした気も。
デイトリの社長と少し話をしました。
ものすごくいい人でしかも自分の大好きなサイケ/プログレの話にも付き合ってくれてものすごくうれしかったです。
音楽のルーツをたどらずにいきなり変拍子から入るとは!とか愚痴をこぼす自分は、やっぱり歳を食ったのだなぁと実感しました。
ソフトマシーンの幻のファーストを聞いてみたいです。
ニコのファーストでティムバックリィがギターを弾いていたのは知らなかったです。

ライブ後は向かいで飲みました。
ケンドリ氏も無理して駆けつけてくれました。大感謝。うれしかったなぁ。
無理に付き合ってくれた後輩方、本当にありがとう。
話した内容はあんまり覚えてないけれど、楽しかったです。
そしてすこ家まで送ってくれたヒビキ氏。ライブ後で疲れてただろうに。ホントありがとうね。
あの演奏中の動きはきもく無くってエモいんだよね。
すこ氏の踊りから感じるエモさにはかなわないけれど、感情の赴くままに動いた人が勝ちですよ。
まったく動かない/のらない人にもグッときますけどね。

すこ家に到着してすぐに昏倒。
ミー子さんのドスの利いた声で目が覚める。
すこさんは寝ている。
でももう行かねば。
ろくなあいさつもできずに家をでると玄関外でお母さんと遭遇。
新聞を取りに行って家に入ろうとしたら中から家族でない人がぬっと出てきた。
驚いただろうなぁ。
でも、気さくに対応してくれました。こんな不審者的な大人にも気さくに対応してくれたすこさんの母様に感謝。
すこさんも泊めてくれてありがとうね。

自分は回りの人によって生かされているんだなぁと感じました。
感謝の気持ちで生きていこうと思いました。
なんだっけ?中原中也。
あの詞のワンフレーズを思い出しました。
詞ぜんたいの持つ意味は全然ちがうのですけれど。

以上。昨日のことをだらだらと。


posted by menjoy at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

