2006年08月14日

家具。

今日は家具を買いだしに行く日です。
昼過ぎに彼女のうちへ行きました。
到着してさぁ行きましょうかというと、ちょっとまっちくりと言われる。
どうやら13時にお坊さんが来るのでお経をあげてから行こうという流れになってしまった。
およめさんの家で参加する法事。
これはなかなかキンチョウします。

ウチは浄土真宗です。
彼女の家は曹洞宗。
かなり格上な宗派ですなぁ。
坊主が来て、しどろもどろになりながらも一緒にお経をあげる。
木魚のビート、単調で一定な詠唱。
しかしアガってくるところで詠唱のキーが揺らぎ、鐘が打ち鳴らされる。
こりゃトランスですね。
にしても、般若心経ってカッコいいですね。
お経の言葉からして、浄土真宗なんかはけっこうユルめなんだけれど
般若心経はキレキレです。言葉にエッジがある。
前半のフレーズがあまりにも印象的だから感じるかどうかは別として。。。

お経も終わってご飯を食べる。
して、家具の買出しへ。
目指すは港区のあのでかい家具やさん。
ここホント広いですね〜。
置いてあるものが良いか悪いかは別にして、とにかく広い。
彼女は終始不機嫌なままでした。
予算を設定すると、どうしてもそれを守りたい一身になるようで。
で、4時間くらいがんばってとりあえず一揃えしました。
4時間ですよ!
しかも休憩なしで。
一つ一つで悩みまくった結果です。
あるものからいくつか候補を決めて、それで価格とモノを比較して折衷していく感じで決めていきました。
あれはホント迷いますよ〜。
部屋の全体のイメージから、サイズから、統一感とかね、いろいろ迷いどころが満載ですから。
しかも広いくせに選択肢が割りと少なくて、迷う迷う。

で、結局白いテレビボードに白いテーブル、黒いソファ、少し毛足の高い絨毯
これでリビングを固めました。
台所に置くダイニングボードも白系で、LDKを仕切るために、ガラスのカウンターテーブルに白と黒のスツール。
これで生活観の無い空間を組めるかなぁ
もっちょっと収納は必要だなぁ。
CDと雑誌は置いていくけれど、買ったらどこにおけばよいのだろうか。
PCデスク買うのわすれたぁ。
予算内では買えんなぁ。どうしよ。
まだまだ不足している気がする。
ある程度イメージを統一してしまうと、破綻しないようにするのが大変だろうなぁ。
でも、アレで固めたらかなーりリッチな感じになりそう。
二人とも低所得階級なのに、大丈夫かなぁ。
真っ白なテーブルがかなりパンチ効いてるよなぁ。。。

外に出ると、既に19時を回っていました。
彼女の家に帰って、食事して、その後二人で今後のことを話し合いました。
9割型けんかしていたけれど、最後の一割でまた前進できた気がする。
みんなアレを乗り越えてきてるんだから尊敬します。
都から郷里に帰ってきているアメ研の人たちと会えなくて残念だったけれど
今は結構バタついているのでホント申し訳ないです。

さて明日から仕事だ・・・
くそったれな職場だぜぃ。



posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。