2005年12月19日

続・いやほん

先日書き込んだいやほんの続編。
日曜にビッグカメラに行きました。
目的はMP3プレーヤーの充電器とイヤホンの耳にはめるキノコみたいなチップ。
さすがはビッグカメラだけあって品揃えが違う。
イヤホンコーナーにも、「ご自分のmp3プレーヤーで音の違いを確かめてください」
って視聴できるようになっている。
でも、カナル式(耳栓式)はきっついでしょ
イヤーピースに耳垢がついている。
せめてウエットティッシュくらい置いて欲しかったな。
5万円位するイヤホン試したかったけれど上記の理由で断念。

イヤホンのチップは、先日書いたオーディオテクニカの耳栓式イヤホン、
あれは音がすごくクリアなんだけれど、本当に耳穴にフィットしないと低音が出ないやつ
自分の耳穴には上手くフィットしなかったのでスカスカの音しかしない。
ベースの音がまったく聞こえなくって超ストレス溜まります。
んで、ネットでソニーのチップに交換すると低音が出まくると書いてあったので
苦肉の策として購入したのです。300円。

これ、ほとんどカタチなんかも同じなんだけれど
耳穴に吸い付くようにフィットします。
んで、肝心の低音はというと、確かに変わりました。グッとでてきます。
でも、まだこれじゃぁちょっと物足りない。

そこで、さらにイヤホンに空いている穴をふさぐと低音が増すらしいのでこれもやってみた。
埋めるツールは最初セロハンテープを小さく切ってふさごうとしたのだけれど
あまりに小さいのと自分が超不器用なのとで断念。
こうなったらのりでいくぞ!とアラビックヤマトでチャレンジ。
穴の中に流れていかないよう最新の注意をはらって、埋めた。
したら、アラ不思議低音がちゃんと出るようになりました。
ちゃんとベースの音が聞こえます。
もともとの特性のクリアな音もまだ生きている。
mp3プレーヤーの付属のイヤホンと比べてみたら
何じゃこれ!全然音違うやん!ってくらい違う。
付属品はすごく音が篭っている。
絶対に変えたほうがいいですよ!

オーディオテクニカのは3,000円くらいだしこれでこの音ならOKでしょ





posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

