2006年01月15日

何のこと無かった

例のオクで落としたギターを楽器屋に持って行きました。
なんかいまいち低音がこもるかなぁってのが気になっていたから。
んで楽器屋のお兄さんに手渡していろいろ相談しました。
このギター、フレットの仕上げは多少気になるけれど、モノとしてはかなり良いものらしい。
下手にフェンジャパ買うよりも断然良いですよ、と言われました。
ピックアップも代替品が無いので純正のものみたい。
ネックも丈夫だし、何も問題なし。
チューニングが狂いやすいのは単に弦の巻きが少ないっていう初心者的なミス。

んでわかったこと。
「ハムばっかーの音が好きじゃないってことじゃないですか?」
あっ、そうか。
たしかにハムばっかーのギターは嫌いだった。
最後に手にしたのは5年くらい前、学生時代に中古で買ったギブソンのブイ
でもあれもコイルタップしてペナペナの音にしてたから
その前にもってたギブのSGということになるのかぁ。
たしかSGはハムの音が嫌だっていって手放したんだ。
ブイもハムがいやだってタップしてたわけだし。

これはこれでいいとこあるし、使い道ありますよ
おんなじ音のギター持ってても意味無いじゃないですか
なんて言われた。
たしかにメサから出る音はいいおとしてる。
そうだそうだ

お礼に弦を買ってきました。
家で弦を張りなおして、慎重にアンプのセッティングをして
いつもより少し大きめの音で弾いてみた。
なんだ
いいじゃん。

要はアンプのセッティングってことね。
気をつけよ。

060115_1729~0001.jpg
ナカミ。
オレンジのコンデンサがかわいいです。
posted by menjoy at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何買ったー?
ハムの音って、冬だと変じゃない? 
グレッチのハムは普通のと違うし、ちょっと今度かしてよ。 僕の持ってるやつより、うまく聞こえるかも。
Posted by yawn king at 2006年01月16日 00:22
おぁKingさん!
Nagareって謎のブランドのテレシンラインをヤフオクで買ったよ。
ハムの音は冬は変・・・?
湿度の関係で空洞の木の乾燥状態が変わってくるんじゃない?
ギターにいい湿度って60%って聞くけど・・・。
グレッチのハムはねぇ変わってるね
すごくカッコいいけど
アレをさぁ、グレッチのシングルコイルに変えたらジャリーン!ってなるんじゃない?
ナッシュビルはハムだけどテネシアンはシングルだよね???
違ったっけ?
んでそのハムをジャズマスターにつけて・・・
ベンジー使用にするとか・・・
でもハムは適当に弾いてもそれなりにいい音するから楽だね。
Posted by joy at 2006年01月16日 02:18
確かに、めんじょのSGは寿命短かったね。
Posted by 元基です at 2006年01月18日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11731234

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。