2006年05月20日

デジカメ

注文してまったとです。
僕のじゃなくって親のモノだけど。

では経緯を。
来月、親がタイ旅行に行くらしい。
せっかくいくんだから、当然見たものを記録したい。そりゃそうだ。
ということで、僕にデジカメ購入指令が出たわけだ。
デジ亀っていろんなメーカーからいろんな種類のものが出ている。
とりあえずコンプマートに出かけました。
んで1時間あまり、デジカメコーナーの前で、うーんと悩みながらぐるぐる回る。
優柔不断なんですよ。わかんないもん。
うしろで店員がひっきりなしに「いらっしゃいませー」といっている。
一時間も悩んでいる自分に声を掛けないってことは、この人はこういう役なんだな。
ドラクエとかで例えると、何度話しかけても「いいか、武器って言うのはただ持っているだけじゃダメだ。ちゃんと装備するんだぞ」
みたいなもんか。

結局これいいけどちょっと高いなぁ、と迷い、キャノンかパナのどっちかにしよう
いうふうにめぼしをつけて、一時退散。パンフレットを持ち帰る。

ふむふむ、パナはライカのレンズか。。。
手ぶれ防止で扱いやすそうだ。
キャノンは前のオリンピックで大半のカメラマンが使っていた。
IXYとパワーショットの違いは何だろう?大きさ?表現力?よくわからん。
ニコンやカシオもいいんだろうなぁ。
リコーのGRとか、かなりグッときます。かっこいいもん。
あと、昔でてたコンタックスの大き目のやつ。あれもかっこいい。

もうわけわからん!と悩んだときのネット!
価格混むとアマゾンで検索。あとデジカメサイトでレビューを見る。
値段をみると・・・あれっ!?
あまぞんですら店の値段よりも一万円くらい安い!!!
きっと店の値段には保証の保険費用と「いらっしゃいませー」の人件費
さらには広告宣伝費なんかが上乗せしてあるのだろう。
まっとうに仕事していたらそういう価格設定になるよね。

悩んだ挙句、パナのFX01というやつをアマゾンで注文してしまった。
まぁコンパクトデジカメなんて大差ないでしょ!わかんないけど。
決め手はライカ、手ぶれ防止、28mmのレンズ、あと使い勝手が簡単そう。
LX01は10倍ズームが売りみたいだけど、それって使うの?みたいな気分になって。
ライカのレンズと28mmレンズってとこ、スペックオタ的な性格出てますね。
ギターのエフェクターでも、トゥルーバイパス!とかラッカーフィニッシュ!とか言う言葉に弱いです。

ついでに皮のケースとSDカードも購入。
あわせて4万2千円!
安いもんでしょ!!!

kyamer
これはマイ銀塩カメラ。かっこいいです。
第一回カメラグランプリに輝いたニコンのFAってやつ。
もういらねーからやる、と会社の備品をこっそり貰いました。
一眼レフってホントにいい写真が撮れます。
バックをシャープにとることもぼかして撮ることもできる。
でもここ1年以上押入れにしまってある。。。。
基本的に昼間出回って写真撮ることなんてないですから。。。。
この銀塩売ったらいくらになるかしら?
望遠レンズもふたつあるんですけど。。。。


posted by menjoy at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だにフィルムしか使えない絶滅危惧種が来ましたよ、と。

レンズ、下さい。悪いようにはしないので(笑)
Posted by nakatohhh at 2006年05月22日 21:28
ニコンの望遠が二つあるから別にいいよ。
ニコンならデジカメでも何でもカチッとあうんだよね?
Posted by joey at 2006年05月23日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18149349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。