2006年06月21日

ろけっと

オクでおとしたたまの「ろけっと」が届きました。
ざらっと2回通して聞いただけだけど、かなり好きです。
演奏とかアレンジがすごすぎ。マンドリンの音が気持ち良すぎ。

これで残るは「パルテノン銀座通り」だけか。。。

ぜんぶそろえるぞ!

posted by menjoy at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅん

てろてろによってます。
奇跡的に鳴海駅で目が覚めたので帰ってこれました。
本とは9時くらいにかえってくるつもりだったんだけれど
いつも飲むところ、会社の向かいで飲んでたら時間差でいろんな人が来て
かえれなかったのです
あぁ
すげー酔った
くらくらです
いま家にいることのしあわせよ!
めめんともり!
おれはいきてるぜぃ!
posted by menjoy at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ねむねむ、ふらふら

今日から両親がタイに旅行。
金曜まで弟と二人暮らしだ。

今日も同伴出勤です。
口数は少なめ。かわいい子だけど。

今日はなんだかがちゃがちゃしていた。
特にこれと言う仕事はしてないです。
だってねむいから。
午前中は打ち合わせ、午後に小口金をおろしたり振込みに行ったり買いだしに行ったり。
口座振替6千万。
すでにヴァーチャルの世界です。金ではなくて数字の世界。
ただマルがたくさんついている。
そして買出し。
取引会社のお祝いに日本酒2升買ってくる。
岐阜の酒屋は面白い。
めちゃ汚い古い酒屋に、ドンペリとか森伊蔵とかがおいてある。
森伊蔵1本3万8千円。
うー。
たぶんやながせとかの飲み屋におろしているんだろうなぁ。
この店で奄美エイジドを発見。
奄美という酒は母の実家徳之島の家の裏の方で作っている黒糖焼酎。
だからウチの家族はみんなこれを好んで飲みます。
普通の焼酎と違って、サトウキビが原料。
ちなみに海賊の飲むラム酒もサトウキビが原料です。
特徴としては、芳醇な香りとすっきりした飲み口、後に残る甘みでしょうか
このエイジドという奴は、熟成させているので琥珀色をしている。
熟成するとウイスキィに近い香りになるが、味はまろやかになる。
これは1本いけちゃうでしょ。めちゃくちゃ美味しいです。
黒糖焼酎飲んでみたい人はここから行くのもありですね。
仕事中なのに購入。カバンに隠す。

会社に帰って金の整理。
肩こりからくるづつうとねむねむマジックに悩まされる。
なのでとっとと帰る。

冷蔵庫にあった冷やし中華と、昨日父が釣って来た鯛の煮物を食べる。
ビア→奄美でイイ感じです。
そして今はアイアンメイデンを聞いたりしています。
全部のアルバムをPCに取り込んでいるので、シャッフルして聞いたりしている。
この曲なんだっけ?とかいうのもでてきておもしろい。
「Sun&Steel」とかいって思い出せる元メイデンフリークはいるのでしょうか?
相変わらず音はペラペラでベースがびきびきいってます。
いいなぁアイアンメイデン
あっ、「Powerslave」の「Powerslave」ってこんな曲だったっけ?
唐突にテンポが変わったりして面白いです。
いいなぁアイアンメイデン。
ライブこないかなぁ。




posted by menjoy at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

朝8時に起きる。
休日は自分で朝食を作る。
パンを焼いて、コーヒーを淹れて、目玉焼きを作る。
今日生まれて初めてちゃんとした目玉焼きを作ることができた。
弱火・ふた・少々の水がいるのね。
こんな朝は、だらだらしてるけど最高の気分です。

10時過ぎ、金曜みて感動したBDのユーフォリカを聞きながらベースラインをコピって見る。
一回聞いただけでコピれる。難しくない。でもこういうラインは作るのが大変だろうなぁ。
問題はそこですよね。
久しぶりに出したベースでスラップ。
楽しい。
親指でダウンした帰りにアップで音を出すと言うのが上手くできない。
こういうとき自分は不器用だなぁと思います。
クリムゾンのスリープレスくらいは普通に弾いてみたいもんです。

12時すぎ、坦々麺味のスープ春雨と、いわしの缶詰を食べていたら恋人からメールが入る。
今日は風邪で調子が悪いので遊ぼうとのこと。
調子悪いなら寝とけよなぁ・・・・
でも、昨日電話でまた大喧嘩しているのであわないわけにはいかないし
会うのは2週間ぶりくらい。
で、あったら特にもめることもなく普通に楽しく遊んだりする。
不思議なもんです。
日進のカフェに行きました。
すごくオサレな感じでいいところ。食べ物もめちゃ美味い。
週末はイベントとかやってるのかなぁ、DJブースがありました。
いいなぁ、この辺に住んで通いたいです。
三上寛ライブのフライヤーが置いてあった。

愛教大近くの公園に行き、池の前に座る。
アメンボが大量発生していて気持ち悪い。
たしかこいつら空飛ぶし肉食なんだよね・・・血ぃ吸うんだよね・・・
キラーアメンボっていう映画ないかな・・・・怖いと思うけど・・・
一面に広がる池、その先の森、上を見上げると青い空。
まわりからきこえる音は鳥の声とか風のような自然音で
車とかの生活音はそのもっと向こうから聞こえてくる。
その構図と音のバランスが非常に心地いい。
そして人生の分岐点について話す。
分岐点ってそれぞれあるだろうけれど、一番大きかったのはバンドをはじめたことです。
もしあの時点で勧誘されていた応援団とかに入っていたら、まったく真逆の人生を歩んでいただろう。
それはある意味順調で理想的な人間になっていたかもしれない。
でも自分は望んでバンドをはじめた。
そこで得たものは、かけがえのないものになってます。
捨てたもの、棒にに振ったものもありましたけれど。
今自分はその道を選択して歩んできたことに感謝しています。
僕に影響を与えたクラブの人にも感謝。
僕のまわりのすべての人に感謝。

というような気持ちでいたら、恋人から、「アタシの存在が一番の分岐点でしょ」と言われた。
そうだ。間違いない。
彼女がいなかったら、今頃自分は町の空き缶拾いに成り下がっていたかもしれない。
当然大学も卒業できなかったし、車の免許も取れなかった。
落ちるとこまで落ちた自分を鼓舞して持ち上げてくれた彼女の存在が一番大きいです。
大感謝です。
はやく結婚しよっと。

夜はその恋人の家でサッカーを見ました。
お母さんは日本代表のユニホームを着ている。ちなみに宮本。
そしてとても美味しいワインを出してくれて、飲みながら観戦しました。
いろんな意味で楽しめる試合でしたね。
ジーコいいよなぁ。コメントが楽しすぎる。ホントに監督?ですか?
お母さんは試合が終わる前に寝てしまった。
ユニホーム着てたのに何故?とおもうも、マイペースなので仕方がないですね。

今回のワールドカップを見て、サッカーに興味のない自分でも
ものすごい楽しんでます。
にわかでもいいとおもいました。
集団でもりあがるのもいいんじゃないですか?
4年前はけっこうそういうのアンチだったけれど、
今はそういったひねくれた心をまっすぐにしていきたい。
とりあえず肯定から物事を見ていきたいと思いました。




posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

海父

父は海の男です。
普段は建設会社で現場の管理職をしているが
週末になると海の男に変身する。

そんな父が船を買った。
といっても、モーターボートですが。
今日はその船の出航の日。
僕は大して興味がないので何にもしないつもりだったけれど
父が碧南〜知多まで回ってくるので、迎えに来て欲しいと頼まれた。

仕方ないので、母と迎えに行きました。
23号からナビの言うままに進み、知多市役所の辺に。
近くの川に停留所はありました。
どこにいるのかな〜と、川に停まっている船を見渡す。
いた。
母に「あれだよ」と告げると、「違うでしょ」と答えた。
「いや、アレだって。」「そうかな〜」
28年間連れ添ってきた人をこの人はわからないのだろうか?
でも、父の扮装は短パン、タレサン、反対にかぶったキャップ。
ん〜たしかにこれは・・・・。とも思った。
近くで見ると、タレサンが異様に似合っている。
さすが僕の父さん。

「写真撮っとけば」の母の意見に従い、僕はデジカメで写真を撮ります。
父もケータイのカメラで何枚も写真を撮っています。
雨が降っているのでもう帰ろう、と言う母を無視して何枚も、そしてアングルを変えて写真を撮っている父。
よっぽどうれしかったんだろうな。。。。。

父は海の男です。
好きな芸能人は、松方弘樹です。
posted by menjoy at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

同伴、うしっこ

金曜。
同伴出勤始めました。

というのも、毎朝100メートルくらい僕の前を歩いている会社の女の子が痴漢に遭ったのです。
その日はたまたまコンビニによってカゴメの野菜生活ボトル缶を買っていたので、彼女に会わなかった。
そんな日に痴漢に遭遇。
ちょっと責任をかんじたりしました。

で、上司からしばらく同伴出勤をしてくれと頼まれたのです。
同伴出勤。
水商売に熱をあげている親父どもにとって、同伴というのは夢のようなものでしょう。
朝、駅前のコンビニで待ち合わせ。
相手の女の子は先日書いた気功の子。
気功がなぁ〜と思うも、この感覚って懐かしい。
駅で待ち合わせをして一緒に通勤。
高校の頃を思い出しました。
高校のときというのは、彼女ができて一緒に通学するというのはある種のステイタスみたいなもんですからね。
うん、気功さえなければいい子なのになぁ〜。実際カワイイ子だし。
僕には恋人がいるので何とも思いませんが。。。

昨日ユンギの練習を23時からやったので午前中はトロトロしてました。
あかんなぁと思って、昼休みに寝ました。
したら、覚醒。しゃっきり目が覚めてばりばり仕事しましたよ。
昼寝ってグーですね。

アフター。
バッファロードーターのライブを見に名古屋のクアトロに行きました。
チケットあるかなぁ〜とおもったけど、当日券が180番台で安心する。
こういうとき、名古屋でよかったなぁ〜と思います。
微妙に人気が出ると即完売、それ以外はガラガラ。
いい土地柄ですねぇ。
昔たまのライブにいったとき、知久さんが「NHKみんなのうたで、すっかりお馴染みとなりました、そんな僕が好きという曲をやります。」と言ったら、客が一瞬微妙な反応をして、誰かが拍手をしたらみんなつられて拍手をした。
したら知久さんが「すぐ人につられる人たち〜」と言った。
そんな土地柄だと思います。たかが空港が満員になる土地柄。

当日になって誘ったのに、トール君(たしかに背は高いなぁ)が来てくれました。
すきっ腹にビールを注ぎ込んで見たライブ。
酔いました。
クアトロの中はゆるくてピースフルな空気が漂っている。すごくいい感じ。
オープニングのメタルチックスは、シュガーさんがシーケンスを操りながらギターを弾く。
ぎんぎんなリフときらきらした音、なまのドラムが超かっこよかったです。
シンバルをバシャンとひっぱたいたときのあの音、あれは生じゃないと味わえないですね。

バッファローもめちゃくちゃかっこよかったです。
思ったよりもめちゃくちゃソリッドでした。
大野さんはムーグだけだと思っていたんだけど、ベース7:ムーグ3くらいの割合でした。
スラップベースをバシバシ弾く姿に釘付けになる。
ムーグさんもギターを弾いたりしてました。

書くのはこれくらいにしとこ。
ホントかっこよかったなぁ〜
見に行って大正解でした。
posted by menjoy at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ねぼう

したぞー!
はい。
サラリーマン失格です。
起きたら7時50分だった。
迷った。
休んでしまおうか。
いや、やはり行かねヴァ。
「ちょっと遅れます。」
「いいよ。気をつけてね。」
このときばかりは、この会社でよかったと思います。
上司は2週間に1回は寝坊します。
だから遅刻に対して時に何も思っていないようだ。

いつもより遅い電車に乗ります。
8時を過ぎると、さすがに混んではいるものの、間延びした空気が電車内に漂っていて、それだけでなんか安心します。
名古屋駅を過ぎると特急でもガラガラ。
さて、朝飯でも食べようかとしたら、隣にマダムが座ってきた。
気恥ずかしくて食べられない。
だってマダム。
咀嚼音だけで気を悪くしそうなマダム。
気を使ってカーテンを閉める。マダム。
んんん。。。でも背に腹はかえられないなぁ。腹が減っては戦はできぬ。
おもむろにコロッケパンを取り出し、音をたてずにもぐもぐもぐ。
ライバル社のアクエリ明日(炭酸の奴)で流し込む。
今年は炭酸飲料が流行っているらしい。
健康志向が強い世の中で、こういったジャンク系飲料が流行るのはいいことだ。
みんなも炭酸スキでしょ?

会社につくも、先週から続いている頭痛(多分肩こり)と眠気で朦朧としながら仕事。
何度も眠気に襲われる。
デスクワークのツラさがこれなら、他の人は怒るだろうなぁ。

で、帰ってきました。
なすのひき肉カレーをビールでぐびり。
あとはネットして風呂はいって寝るだけです。
ギターの弦もかえなくちゃ。
posted by menjoy at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

夢散るも

なかなか楽しませてくれましたよ。
ありがとう
そして、くそったれ。

いや、サッカーじゃなくって、アレですよ
ドリームジャンボのほうですよ。
会社から表彰かなんかで15,000円貰ったので宝くじにかえたのです。
しめて50枚。
15,000円が1,500円に変わってしまった。

それでもこの3週間、いろんな夢を見させてもらいました。
極めて庶民的なことですが、もし当たったらなんてことを。
真っ先に浮かんだのは、会社を辞めようということ。
しばらく海外で遊んで、日本にもどったら勉強して税理士にでもなろうと思っていました。
甘い夢だよなぁ。
だいいち、税理士なんてなろうと思ってなれるものなのでしょうか?

あと、街行く庶民を一列に並ばせて、千円ずつくばってみたかった。
どれくらい行列ができるのか試してみたかった。

というわけで明日からも会社に行かねばならない。
くぅーだれか1億円くれよぉ〜。。。

馬とか車とか買ったりしないからさぁ。。。

ちくしょう、家の外で蛙が鳴いていやがる。
ゲコゲコいいやがって。
posted by menjoy at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今PC→Neeonに

に音楽を移しています。
最近朝がつらいんで、電車の中はまどろみ音楽
降りてからはアゲアゲ音楽を聴きたい。
困るのはアガる音楽。
夜の音楽とまどろむ音楽はたくさん持っていても
アガるのは全然ないんですよ。
アガるのをチョイスしたつもりでも、暴力的なアガりかたをするものばかりなのでちょと困っています。
緊張感も無くその辺をうろうろしている鳩を食ったり
足りない表情をしている小学生に罵声を浴びせたりはしたくないので。
となるとロックって不利ですね。。。
テクノは全然知らないし。。。

んんん。。。
ジェームスブラウン・・・・パス。
電気・・・・・・・・・・・・パス。
塊魂のサントラか・・・・・・一応入れとくか
とりあえずアガりそうだし。

というわけで入ったのは・・・
システム7のPower Of Seven
塊フォルテッシモ魂

出たのは・・・・
ステレオラヴのマーガリンなんとか
シルバーアップルズの2in1のやつ

ボングジラとエレクトリックウィザードは何かあったときのために残しました。

さぁ寝よう。





posted by menjoy at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

はんぶ

時間ですね今。
日ごろはサッカーに興味が無くってもこういうときは見ます。
酒が進みます。

いろいろあってフェスはやめました。
東京に遊びに行ってジブって芸術を爆破させて鼠国へ行くのもありかと思いました。
というのも、やはりこれぞというアーチストがいないからというのがおおきくて
それは自分の無知によるものなので仕方がない。
探せばこれだというのはあるんだけれど。
ブラックサバスこないかなぁ。
今からウォーピッグスの歌詞暗記しとくからさ。
ウォーピッグス唄えないサバスファンはもぐりでしょ
なんてことを風呂に入りながら思ったんで。。。
posted by menjoy at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

Vonus!

あれっ?ここドコだっけ?
目が覚めて驚いた。
そうだそうだきのうとめてくれたんだったね。
木手君わざわざありがとうね。ファナニ君も来てくれたのに寝ちゃってゴメンね。

ヴォーナスが入りました。
とりあえずは貯金。あとDSと車の税金くらいかなぁ。
仕事の後会社の上司とふたりで飲みに出ました。
いつもの向かいの飲み屋で懲りもせずに熱燗を飲まされる。
まぁすぐに帰るから大丈夫でしょ、という安心感もあって。
途中でもっと上の上司が合流。同じ店にいた会社の女の子2人とも合流。
計五人で飲んでいたら、けっこうもりあがってしまいました。
僕は飲み屋でもずーっと仕事の話をしてましたけど・・・・。
そのままの流れで2軒目に行ってしまいました。
もっと上の上司は帰って、女の子2人も連れて。
この女の子がやばかった。
ひとりは酔っ払って、超頭悪そうなしゃべり方になっていました。
上司と楽しそうに話したり唄ったりしている。
もうひとりの子は髪が腰まである子で、健康的です。
気がついたらその子と気功について熱く議論していました。
気功については僕は信じています。
ああいうのって、いいもんなんですよ。病は気から、ともいうし。
では何で議論になったかというと、なんかあやしいのです。
金が絡んでいる。新興宗教的なことがバンバン飛び出してくる。
なんで気功に金が絡むの???
なんでよろこんで100万近くも払ったりするの?
自分にはまったく理解できなかった。
自分の家だって、お布施はしている。でも些細なお金だ。
坊主だって霞を食べているわけじゃないし。

酒の力を借りて、一つ一つ疑問を投げかけていきました。
でも、彼女の考えはぶれない。明らかにおかしいことをいっている。
なんでそうなるんだろうなぁ。
別に勧誘とかする気持ちはまったくないらしいんだけど、
あえて誘わなくて、いかにすばらしいかということを語って興味を持たせるという、そういう勧誘の仕方もあるのですよ。
まぁ、人の幸せにとやかく言うなってことか。

気がついたら終電の時間を過ぎてしまったので木手君のうちに泊めてもらいました。
ファナニ君もわざわざありがとね。ミニ仏(ブツ)ありがとう。
せっかく会えたのに、すぐに眠ってしまって申し訳なかったです。

家に帰ってシャワーを浴びました。
彼女と遊ぶ予定だったけど一昨日けんかしたので連絡が取れない。
また僕のせいなんだけれど。

デスヴォイスものが無性に聞きたくなる。
でも家にあるのはセプルトゥラのアライズとCOTDくらい。
セプはスラッシュメタルだもんなぁ。
カンニバルコープス聞きたい。
ディーパーズはすごいと思います。打ち込み系〜シューゲィザー〜デスメタルとジャンルが広すぎて。
んだけどあのふにゃ声が苦手です。
でもふにゃ声とデス声を使いこなす人って普通いないよね。。。


posted by menjoy at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

きのうのこと。

昨日は大学時代に所属していたアメ研の帝國演奏会をみにいって来ました。
ひとりだとなんか微妙すぎて会場に入れないので、コンビニで立ち読みしたり、あたりを徘徊してました。
コンビニでは賃貸情報誌を片っ端からよみあさる。
国府宮あたりは物件が多くて期待が高まる。あの辺に住みたいんだよなぁ。
ただ自分の条件に合う物件があるかどうか。。。
今週末はアパートさがすぞ!そしてはやく結婚しる!
徘徊も楽しかった。
かなり遠くからでも視認できそうなくらいギラギラと輝くヘッドランプをつけたおっさんとすれ違ったし、デイトリの高架むこうのぼろっちい建物が気になったりしました。

すこっぷさんと合流して入る。
耳に飛び込んできた音は変拍子サウンド。目に飛び込んだのは虫。ではなくてたこ焼きを焼くおっさん。
この人が社長か。。。
ヤフオクで「サイケ」「ファズ」「テープエコー」とか検索するとこの人のCDが出てくる。よく見るんだよね。すごくマメなんだろうなぁ。

ライブはものすごく楽しめました。
見たバンドはどれもかっこよかったり笑ったり萌えたりしました。
デスヴォイスかっこいいなぁ。
僕らが想像するデスヴォイスよりもさらに下で吼えている、いや、唸っている。
女性デスヴォイスもかなり萌えました。
高校時代デスメタルスキーだった時を思い出す。
ですメタルといいポストコアといい、時代は変わってるんだなぁ。
アメ研時代にグループサウンズ/ニューロックにはまり
ベルボトム&長髪で過ごした自分を後悔しました。
アレはもういいよぉ・・・ともいうけど、アレはアレでよかった、とも思い複雑な気持ちになる。
とりもめちゃかっこよかったです。ドラム上手すぎだよなぁ。
いきなりあのテンションまで上げる、というのは、かなりキタ!って感じでエモが高まるんだけれど、かけ水をせずに冷水に飛び込むようでちょっと危険かと思いハラハラしました。
なんだこの感想は。
でも超かっこよかったです。
ヒビキ君の雰囲気には何故かものすごく親近感を感じてしまう。

相変わらずハコのおとは悪かったですね〜
抜けが悪い。
弦楽器の音があまり聞こえない。
この音がもっとこう抜けてこれば最高なのになぁ〜とか思ったりしました。
あと、フードがたこ焼きのみ、ってのにぐっと来ました。
会場に散乱するプラッチックの入れ物の多さったら・・・・

すきっ腹でビールを3缶飲んだので酔ってしまいました。
無駄に大口を叩いた気がします。大人の風上にも置けない発言をした気も。
デイトリの社長と少し話をしました。
ものすごくいい人でしかも自分の大好きなサイケ/プログレの話にも付き合ってくれてものすごくうれしかったです。
音楽のルーツをたどらずにいきなり変拍子から入るとは!とか愚痴をこぼす自分は、やっぱり歳を食ったのだなぁと実感しました。
ソフトマシーンの幻のファーストを聞いてみたいです。
ニコのファーストでティムバックリィがギターを弾いていたのは知らなかったです。

ライブ後は向かいで飲みました。
ケンドリ氏も無理して駆けつけてくれました。大感謝。うれしかったなぁ。
無理に付き合ってくれた後輩方、本当にありがとう。
話した内容はあんまり覚えてないけれど、楽しかったです。
そしてすこ家まで送ってくれたヒビキ氏。ライブ後で疲れてただろうに。ホントありがとうね。
あの演奏中の動きはきもく無くってエモいんだよね。
すこ氏の踊りから感じるエモさにはかなわないけれど、感情の赴くままに動いた人が勝ちですよ。
まったく動かない/のらない人にもグッときますけどね。

すこ家に到着してすぐに昏倒。
ミー子さんのドスの利いた声で目が覚める。
すこさんは寝ている。
でももう行かねば。
ろくなあいさつもできずに家をでると玄関外でお母さんと遭遇。
新聞を取りに行って家に入ろうとしたら中から家族でない人がぬっと出てきた。
驚いただろうなぁ。
でも、気さくに対応してくれました。こんな不審者的な大人にも気さくに対応してくれたすこさんの母様に感謝。
すこさんも泊めてくれてありがとうね。

自分は回りの人によって生かされているんだなぁと感じました。
感謝の気持ちで生きていこうと思いました。
なんだっけ?中原中也。
あの詞のワンフレーズを思い出しました。
詞ぜんたいの持つ意味は全然ちがうのですけれど。

以上。昨日のことをだらだらと。


posted by menjoy at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

自己紹介バトン

仕事はくるくる回ります。
あっというまに一日は終わります。
電車の中でまどろみながら音楽を聞くということにシアワセを感じてしまう。
たま〜プライマルスクリーム〜たまという暴力的な流れ。
滝本さんの言葉遣いはほんとヤバイよなぁ。
今は無音で一日の余韻をかみ締めています。

ミクシィで流れているバトンです。
久しぶりに来たのでやって見ます。

【1.回す人5人を最初に書いておく。】

非と理さんと負足り君と酸忍氏とヨニン嬢と誤認太夫。


【2.お名前は?】

外にも開かれているブログなので公開はできないです。申し訳ないです。

【3.昨日の夕飯は何を食べましたか?】

飲み屋でビア&とりささみ。
家でとりにくとかたまねぎとかをミートソースで絡めたやつ。
あとは思い出せない・・・・。

【4.ご職業は?】

飲料業界の底辺で経理の仕事をしています。

【5.ご趣味は?】

音楽が好きです。

【6.好きな異性のタイプは?】

さわりがいのある人。

【7.特技は?】

テンパる、どもる、耳を動かす。

【8.資格、何か持ってますか?】

履歴書に書けるようなものは何もなし。

【9.悩みがありますか?】

短期的には、結婚。家が見つからない。
長期的には、この会社で働き続けていいのだろうか。

【10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?】

ビール!麦チョコ!駄菓子屋で売っている硬いラムネ菓子
セロリとか、歯ごたえのある野菜

【11.貴方が愛する人々へ一言】

いつまでも笑っていよう。

【12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。】
バトンは回さない。
だが七並べは弱い。
posted by menjoy at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

気の迷い

でニンテンドーDSを買おうと思った自分。
でもよく考えると、やる時間ってあんまりない。
生き返りの電車の中でやるとしても2時間。
充分じゃん!と思うかもしれないけれど
麻はずーっとまどろんでいます。
サイケな音楽を聴きながらトロトロしてます。
帰りは疲れてぐったりとゆるい音楽を聴いている。
脳力トレーニングなんてできるのだろうか?
一日1時間でもできるなら十分買いだというのもわかります。
むしろ欲しい。
迷います。。。。。。
やっぱり買っとくか。。。。

家に帰ってから梅酒を漬けました。
昨日はホワイトリカーで漬けました。
今日はブランデーで漬けました。
梅が自家製なためところどころ蟲食っているのが気がかりですけれど
半年後が楽しみ!!!
梅酒っておいしいんだよなぁ〜
お酒って、熟成させるとホント美味しくなりますよね。
あの焼酎だって、エイジドものは琥珀色しているんですよね???
これから毎年飲みきれないくらい漬けてみたいです。
んで、何年も経った後にクローゼットを整理していたら、あれっ、って出てきたのを飲んでみたい。
大体一年間も待てずに飲んでしまうので・・・。
この梅酒は僕の婿入り道具としてもって行くつもりです。
posted by menjoy at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

たどり着けなかった、6月。

です。
家を出て5分。
外は思ったよりも暑くて、汗が出てきます。
いかんなぁと思い、家へ引き返し車にライドオン。
まぁ地図見りゃ何とかなるでしょと、ふふーんな感じで家を出ました。
BGMは今度ライブに行きたいバッファロードーターの「I」を聞きながら。
57号線から23号へ入り、たぶんこの辺だろうと思い左折。
こっからは地図に頼るか、と、常備している地図を・・・・・
あれっ地図がないぞ???
うーんまぁ何とかなるか・・・・
名港の水族館から西の方へ行くも、なんかこわそうなところばっかり
人気がない。車も通ってない。
やばいなぁと思ってずんずんいくと、ポートメッセなごやはこちらという看板。
こっちかとおもってまたずんずん。
しかし、会場らしきとこに着くも、何とか祭り会場というのはでているけれど
クリマがここというのは出ていない。
あれっ、ばしょってポートメッセじゃないの?
とたんに不安になる。
実は自分は一人での行動は苦手です。
不安になったりすると帰巣本能が働いて、ものすごく帰りたくなってしまう。
むかしはまだ良かったものの、最近この傾向が強い。
しばらくうろうろしてみたけれどよくわからず、
変な不安感と頭痛で退散。
結局ポートメッセで合っていたのでしょうか?

俺何しに来たんだろうと凹みながら、恋人の働いている服屋へ。
センパについて、アポナシで飛び込んだら、まるでアミューズメントパークのようににぎやか。
店員もめまぐるしく働いています。
こりゃしまった、と思いつつ恋人の手が空いた時に
父の日のプレゼントと自分の服をちゃちゃっと選んでもらう。
会計するまもなく他のお客さんの方に行ってしまった。
ひたすら店内で待ちます。
このとき辺に物色していると、なんか卑しい気になるので、見ているようで見ていない風を装います。
というのは、服は彼女の社販をきってもらってるから。
こういう感じが自分をヒモ的なきもちにさせるのでしょうか?
でも安いので我慢。
ほんの少し手が空いた時に、「これ後で金払うからよろしくね」と頼みました。
そしてすごすごと帰りました。
忙しいので仕方がないですね。

帰りに父から頼まれていたキーホルダーを買いにビレバンへ。
車を止めたとたん、暴走族がわんさかと入ってくる。
ハタから見ている分には楽しいです。
でも彼らはミカジメ料の季節になると犯罪を繰り返すので侮れません。
マツヒラさんから電話があり、お茶をすることにしました。
相変わらずいい話のオンパレードでした。
あれやこれやと話題が変わっても、ピンポイントで僕のツボを刺激します。
晩飯も一緒したかったんだけど、今日は妹が帰って来てるので
帰らなくちゃいけない。うちはそういう感じの家です。申し訳なかったです。

家に帰ると妹がニンテンドーDS及びPSPを持っている。
おまえいつからそんなゲーマーになったんだ???
高校生の頃はガングロギャルだったのに・・・・
だんながゲーマーっていうのはそんなに影響力あるのだろうか?
僕の目の前で楽しそうにマリオカートをやっています。
脳力トレーニングもやってみた。
結果。
58歳。
記憶力がそうとうやばいみたい。
酒飲んでるからしかたねえっぺ!と言い訳をするがショック。
これは買わねヴァ。
恋人に相談したが、「そんなことする暇があったら資格の勉強しろ」と一蹴。
確かにそうです。ハイ。
僕の身を案じてのことだけれど、最近母親化してきているなぁ。
と同時に自分も幼児退行している気が。
脳は58歳だけど。。。。




posted by menjoy at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリマに

行ってきます。
あおなみ線でいいんだっけ?
まぁ行って見ます。
posted by menjoy at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

仕事柄。あとホロフォニ

飲料、ジュースはマメにチェックしています。
最近のお気に入りはアクエリアスのフリースタイルです。
コカコーラ社はだいっ嫌いなんだけど、アクエリ味に炭酸、しかもカロリーオフというコンボにやられまくっています。

キリンのNudaは最初ぶはっと吐いたけど、なんかやみつきになっています。
強炭酸ってのにしびれます。
でも普通の炭酸水の方がいけるかなぁ

そして真打はこれ
p_skc_bottle.jpg
ネスレのスパークリングカフェです。飲みましたか?
いちおうコンビニで全国発売です。
6人に1人はまればいいそうです。
消えないうちにどうぞ。
キットカットをしぶとく作り続けるネスレのことだから消えないかな?
でもコンビニの商品サイクルって、短くて2週間だからそろそろ消えるかも。
ぬーだも消えたし。
どっちだろう?
このスパークリングカフェ、もうちょっと炭酸きつくして、甘さを抑えたら結構いける気がするんだけれど。
どうなんでしょうか?
実は炭酸を強くできないのには訳があって・・・
企業秘密なので口が裂けても言えないんですけど・・・・。


ネット界をふらふらしていたら、ホロフォニックスという音響技術というものにぶつかった。
http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69.htm
だいぶ昔からあるみたいだけれど、録音方法や技術は秘密らしい。
秘密ってなんかオカルトチックでいいですね。
この録音技術がすごいのは、音が上下に動くこと!
すごく気持ち悪いです・・・・
下のはマッチ箱を振る音。
http://www.unoriginal.co.uk/Audio/Holophonic.mp3
やばいっすね。。。。
この技術が一般化されたら、「じゃぁここの音はホロフォニつかって上下に揺らそうか」
なんて軽薄なやりとりがなされるんでしょうね。
発明者が秘密にしたいのもわかる気が。。。

この録音技術を使用したアーティスト一覧を見てみたら
ピンクフロイドとマイケルジャクソンと並び筋肉少女帯の名前が!
へっ?って感じ。
「月光蟲」の1曲目「風車男ルリヲ」の最初の音だろう
昔聞いていた時は全然何とも思わなかったのに。。。。
あの曲好きだったなぁ。
「風車男を殺しに行きなさい/ルリヲを殺しに行きなさい」というのに
「ねぇ君/だけどルリヲは見つからないよ/聞いたんだよ風車男には」
「首がないんだよ」とのたまう。
ぞくぞくしたなぁ。超アングラだよなぁ。
これを聴きまくっていた十代の自分もかなり病んでいたと思います。
「悲しきダメ人間」は今でも沁みるなぁ。
ダメというよりも、どうしようもないもんなぁ。
持っている人は押入れから引っ張り出して聞いてみましょう。
僕も聞いてみます。
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

酒スキ

あなたが普段飲んでいるビアは何ですか?
→キリンの淡麗グリーンラベルです。
低カロリーだから普段飲む酒はこれで十分です。

好きなお酒は?
→焼酎なら徳之島の奄美という黒糖焼酎かなぁ
それ以外はしたのやつ以外にこだわりがないです。

今飲んでいるお酒は?
→アーリーです。
近所のスパーで一本9ひゃくいくらだった。激安。
昔から家で飲むWeスキーときめている。

皆さん!梅酒の季節ですよ!
今年は漬けるぞ!!!
ホワイトリカー以外でもつけてみたいな



恋人はFF12をやっているようだ
僕もやりたいな
posted by menjoy at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

一日はひゅっと過ぎていく。
あれっ?もうこんな時間?
電車でウトウトしていて目的の駅に降り損ねてしまったかのような感じ。
アイスカフェオレが氷で薄まってうえっ、となってしまったかのような感じ。
例えになってないなぁ。相変わらずピントが合いません。

カラオケでうたったくるりメドレーは唄よりも演奏の方が長かった。
平井堅の唄って女の子がうたうとかなりいいことに気がついた。
ちなみに女の子の唄うサニーデイは歌謡曲にしか聞こえない。

そういえば今日から駐禁の民間委託が始まりましたね。
栄周辺が通りやすくなるのはいいけど、駐車場代がガツンとあがるんだろうなぁ
ヤクザの車は取り締まられないんだろうなぁ。
はは、共謀罪といいすごい世の中になっていきそうですね。
だれかこの国を変えてくれないかなぁ
とりあえず議員とか官僚とか減らして、大切なことは国民投票で決めさせてくれよ。。。
posted by menjoy at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

HEAD RUSH

リアカーマンと軍手マン、脳震盪マンのおかげで、なんとか持ち直しました。
今日は水曜日だったのか。。。
木金と働けば休みかぁ。
一週間って早いなぁ〜

昨日はヤナガセに繰り出しました。
誘われると断れないのがツライとこです。
でもすごくかわいい女の子とヤンキー上がりの女性に過去まれて、
どうでもいいような嘘をついたりして楽しかったです。
んで終電で帰って案の定やらかした。
ここまでくるとホント自分でも呆れる。
もう二件目は行かないでおこう。

家に帰ったら、荷物が届いていた。
早い。
ブツはデジタルディレイです。
アカイのヘッドラッシュっていうやつです。
世界に誇るアカイなのに、あまり人気がありません。
でも、灰野敬二さんが使っていて、当時はその筋の人たちの間で流行ってました。
実は昔も持っていたんだけれど、手放してしまった。
なのでこれは2代目です。
このディレイの売りであるサンプリング機能を使ってみた。
使い勝手はわかっているので、びしっとループが決まります。
でも、リズム感がなさ過ぎて、ヨタヨタしたフレーズがループするのみ。
キモチわりい。
でも最高の遊び道具になりそう。
原資がないので、とりあえず他のエフェクツ群を売ろうと思います。



posted by menjoy at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

