2006年07月13日

たまにはしごとのはなし

四半期の決算報告が終わりました!
税理士と打ち合わせして、「この所得計算で間違ってないよね?」なんてことを確認してもらって
その結果散々修正されて第一四半期の利益が確定しました。
外形標準課税を算出するために所得の計算をしなければ締まらないんですよ。

まぁそんなことはおいといて、税理士と話した内容がかなり興味深かったです。
曰く、「税理士の勉強していたら就職には困らない!」そうです。
まぁ自分は3年目にして会社の経理すべてをこなしているのである程度の自信はあるのだけれど
やっぱ最後は資格に傾くか傾かないかですね。。。。
税理士になる気持ちは全然ないですけれど
今の会社の将来性と自分の居場所に不安な自分は勉強するしかないと実感しました。
税金の申告を自分の手でしてみたい。

明日からはよゆーな日々が待っています。
この時間をどう自分のため会社のためにつかえるか
それが自分にとってのステップアップのチャンスだと思っています。
別に出世なんかしなくてもいいんですけど、
この世の中で生き残っていきたいと思いました。

まぁ、がんばりたいです。
ってこれが世の中に生きる人の常識なんですよね?

家に帰って飯を食い酒を飲み
たまコンプ記念にGさんの曲だけを集めたファイルをMP3に転送。
あしたからディープな日々がまってるぜ。

久しぶりにルーリードをきいたりシオンのDVDを見たりしました。
やっぱ、クワインさんはすごいなぁ。
はげなのにかっこいいって、どういうことなんだろう




posted by menjoy at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mdai

朝五時に目が覚める。
酔った勢いで、風呂にも入らず寝たせいか。
シャワーを浴びていつもよりゆっくりしていたら電車に乗り遅れそうになった。
良いんだか悪いんだか。

仕事中、サボってネット見てたら、元ピンクフロイドのリーダーだったシドバレットさんが亡くなったことを知った。
一瞬、ショックを覚えるも、すぐに立て直す。
シドバレットさんのことは、むかし在籍時のフロイドのブートを買って聞いたりするくらい好きだったけれど、廃人になってもう復活することは無いと知った時点で諦めてました。
中3の時、中日対広島戦を友達と見に行った帰りに、「そういえばキミの好きだったニルバーナのカートコバーンが自殺したらしいね」と告げられて相当落ち込んだ時と比べると全然気にならないです。

でも、フロイドファンにとってはツライでしょうね。
特に「炎」が大好きな人にとっては。

だから、今日はシドさんの関わった音楽を聴いています。
本当に辛い時はその人に関わることをとおざけるだろうから
やっぱり過去のこととしか捕らえてないんだろうなぁ。
自分は。

以上、とりとめもなく。
posted by menjoy at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

そればっかり

先日、バンド練習の際に、同志でありバンドメンバーのすこっぷ君からこういわれました。
「きみのブログはたまかエフェクターのことばっかだね」
そうですね。。。
好きなことを書くと必然的にそうなってしまう。。。

で、今日、ついに、たまのメジャーのオリジナルアルバムをコンプしました。
今日届いたのは「パルテノン銀座通り」。
僕がものすごく大好きな漫画家である吉田戦車の作品「ぷりぷり県」のイメージアルバムです。
これはかなりやばい。
だって大好きな吉田戦車先生とたまのコラボアルバムなんですもの!
まだ聞き込んでないけれど、名盤確定です。
良い意味で肩の力が抜け、さらにスタジオでしか作りえないアレンジを施したたまの楽曲と、吉田戦車的な世界観。

ここまで言うと、やれメ○ラだとかツ○ボとか思われても仕方がないです。
でも、この「パルテノン銀座通り」は名盤なんだからホント仕方がない。
他のたまのアルバムよりもグルーヴィーでノリがいいです。
滝本さんの曲は、一見ぷりぷり県とは全然関係曲だと思わせておいて
いや、でも実はぷりぷり県のイメージ曲なのでは?と思わせるその構造がすごすぎ。
吉田戦車作詞/知久さん作曲の「かわいい流れ蛸」に、「あこがれのハワイ航路」のワンフレーズが出てくるのもご愛嬌ですね。
これをリアルタイムで聞いていた人に嫉妬します。。。。
リアルタイムで聞けたらさぞかしたのしいだろうな!
なんて無駄にキレぎみで締めまっす。
posted by menjoy at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

こもる日

土曜の夜にバンドの練習をした以外は、あいかわらず引きこもる。
日曜は昼過ぎに起きて、セールでも行こうかなぁと思うも、虚無感が襲ってきたので、酒を飲んで音楽を聴いていました。

やったことといえば、家で生ったプラム(すもも)酒を漬けたことくらいです。
060709_1659~01.jpg
これは3ヶ月くらいで飲めるようになるそう。

これで、秋口には梅酒2種とプラム酒が飲めるわけだ。
我慢して待っていよう。

そのときの自分がどのような状況にいるのかわからないけど。。。
posted by menjoy at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ハウスもしくはジブリ、あと日報

系ですね。
いや、たまの滝本さんの唄は。
ハウス食品シリーズとか、ジブリのおんがくにすごく合いそうな感じがします。
テーマとする着眼点は半径3メートルくらいなのに
視点は遥か遠くを見ている気がします。
ゲド戦記もうすぐですね。
超楽しみにしてます。

8時半くらいまでしごとしてたら、いつも一緒に仕事をしている派遣の女の子から飲みに誘われたので行ってきました。
普段は朗らかな子たちも、飲みの席ではグチグチです。
不満溜まってるんだなぁ。。。

ここで言われたことに心の中で愚痴。
「優しすぎですよ」
いや、自分の人との距離感のとり方がこういう接し方になっているだけであって・・・。
1人で「だらぁ!」とか叫ぶ時や、椅子や机や壁をガシガシ蹴る時もありますよ。
ふっ、どこまで行っても自己完結型だなぁ。。。

「からまれやすいタイプですね。私だったらイケル!とか思いますもん!」
そうだろうなぁ。。。
殺レル!とか思われるんだろうなぁ。。。
でも、心の中ではコマンドサンボの使い手ですよ。
一度修羅場にあってみたいなぁ。
相手の目とか金玉潰したり、間接キメテ折ったりとかしてみたい。
あくまで妄想ですけど。罪人にはなりたくないなので。
やくざに絡まれたらゴメンなさい、って言ってぼこられて金出すのが関の山だろうなぁ。
自分弱いなぁ。。。
自分の身をわきまえて、コソコソ日陰で生きていきます。
いや、生かされていきたいです。

「この会社になんでいるんですか?普通だったら転職しますよ。」
そうですね。。。
でも、この会社だからできることがものすごくたくさんあると思います。
一応経理任されてるし。
会社の将来性はほぼゼロなので、今のうちに税務申告できるように勉強しときます。
嫌なことばかりだけど、今はできることからやっていきますよ。


電車の中でワンセグケータイ。
岡本太郎の「明日の神話」の公開特番を見る。
言葉にならんくらい感動した。
だからこれ以上は書けない。

帰り道に偶然親戚に会った。
子供が生まれるそうだ。
すごいな。
転職に関していいアドバイスを受けた。
努力も必要だけど、溜まっていたフラストレーションが一気に抜けた感じ。
超短時間だったけど、ホントありがとう。

昨日の月下美人とか、今日の岡本太郎とか
あと、日々濃くなっていく自然の緑とかで
自分の中でいろんなエネルギーが充満している。
マグマがふつふつと湧いてきているような。
このエネルギィがあしたのスタジオでどう変化するかが楽しみです。





posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

さいた

しごと終わって家についたのが10時前。
仕事は世間様に申し訳が立たなくなるくらいしょぼいんだけれど
でも、しょぼい自分にとってはけっこう疲れます。

3日くらい前から咲きそうだった月下美人が咲いていました。
1枚目はおととい
2枚目から3枚目は1時間もあいてないのに、こんなひらきっぷり。
植物ってほんとうにすごいですね。
めしべがフレア状で、ますますイキモノっぽいです。
すごくあまーい、いい香りがします。
月下美人は、分類としては、クジャクサボテンやドラゴンフルーツと同類だそうです。
生まれはメキシコです。
きっと現地では、ソンブレロをかぶった人たちに囲まれて「トルティーヤ」とか言われているんだろう。
そして言っている人の名前はパンチョ。
想像したら、ちょと月下美人がかわいそうになった。。。

でもこんなにキレイでなまめかしい花が一晩しか咲かないなんて。。。
やっぱ可憐ですね。

そうそう、この花、食べられるそうですよ!
どういう風に料理したらよいのだろう。。。。
SA350001001(2).JPG
SA350003.JPG
SA350007.JPG
posted by menjoy at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

きょう思ったこと、感じたこと

きのうはあんなにキレイな空だったのに、今日は雨でしたね。
どちらも好きでいたいとおもいました。
それぞれの天気にはそれぞれの良さがある、と、思いたいです。
もっと雨の日を楽しめるようになりたいです。
レインコートと長靴が流行ったらいいなぁ。
毎朝すれ違う小学生たちは、晴れの日は半ズボンをはき、プールグッツの入った袋をもっている。
雨の日は半ズボンをはき、傘を差して長靴を履いている。
たまにレインコートをきてうれしそうに、いや、ちょっとたりない顔をして歩いる子もいます。
いいなぁとか思ってしまう。
大人の間でも長靴&レインコート流行らないかな。
そういえば昔タモリ倶楽部で一番イケてる長靴を決めようなんて企画あったなぁ
常に時代の最先端を行ってるだけはありますねw

そういえばミサイル、発射されましたね。
たぶんアメリカのディスカバリーよりも注目されたかったに違いない!
なんてね。
朝起きたら目の前が焼け野原だったら嫌だなぁとか思う。
夢の中で何度か見たことあるけど、あれはホント嫌だなぁ。
まぁ世界情勢からいってそんなことはありえないでしょうけど。

昼休みの楽しみは15分間の昼寝。
ただ目をつむってじっとしているだけなんだけれど今日は夢を見た。
夢の中で、「ドコでしようか」と言われた。
かなりドキッとしました。

ミクシィミュージックを入れなおすも、反応せず。
やはり原因はWMPの異常終了か。
むりやり落としたのがまずかったなぁ。

もうすぐ月下美人が咲きそうです。
かなり楽しみにしています。
植物って不思議だなぁ。

追加:
やっとmixiミュージックがアップしてくれるようになりました。
原因はWMPのせいだと思って、アンインストールするもうまくいかず。
てかウィンドウズからはずす方法がよくわからなかった。
新しく出たWMP11いにしてみた。
したらうごいた。
別に曲をアップしたからどうとかはないんですけどね。。。
posted by menjoy at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ぎゃっ

右の背中、肩甲骨の内側の辺が痛い。
息をするだけでもツライ。
ひさしぶりにぎっくり背中になりました。
初めてなったのは中学のときなので、特に驚きはないです。
でもまだ何度かしかないから結構ツライです。
会社で決済のハンコを押すのもツライ。
腰をボキッと鳴らすこともできず、不快。
くしゃみをするとより強い痛みで、思わず、グワッとか言ってしまう。
いかんなぁ。
クビの調子もかなり悪いし、肩もだいぶこっている。
生活も不摂生だし、改善点はいろいろありそうだ。
しばらくはおとなしくしています。

そういえば、mixiミュージックが曲をアップしてくれなくなってしまった。
原因はなーんとなくわかる気がするけど、解決策を知らない。

あれ面白かったのになぁ。
今は何となくオジーオズボーンを聞いたりしている。
久しぶりにザックワイルドのギターが聞きたくなったからです。
しかし本当に上手いなぁこの人・・・すごい。
ロトバイブの音いいですね。楽しそう。
posted by menjoy at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

落ちるかとおもいきや

オクに出していたエフェクツを昼休みに発送しました。
思っていたよりもだいぶ高い値段で落ちたのでオマケを入れておきました。
ローソンから着払いで送ったらゆうぱっくでした。
受付の中国人が何を勘違いしたのか、午後の12時〜2時までの指定にしてしまった。
やり直すと時間がなくなって昼の始業に間に合わなくなるので、「いいです」と、断りました。
ルーツのアロマホワイトを買いました。
ラテ、と書いてあるせいか、ワンダよりも全然美味しい。
ブラックコーヒーにミルクって結構美味しいんですね。
これをウチの工場で作っていれば大々的に宣伝するのになぁ。

話は変わるけど、ネットの時代って面白いですね。
大概の若人はブログとかやっている。
今回落札した人の住所ググって、こんなとこに住んでるんだなぁとか
名前検索したら、ブログやってることが判明したりとかしておもしろい。
まぁ、何かやるなら匿名性って大切ですよ、と思いました。
僕みたいなのぞき魔がどこかでのぞいているかもしれないですからね。
僕はヤフーのアドを使っているので、なんか引っかかるかも・・・

家に帰ったら、こないだ買った滝本さんのファースト「空の下」が届いてました。
2.9Kからギフト券差し引いて0.9K。
お得ですよね。
このアルバムを聞くには覚悟が必要だと思って、部屋を暗くしたりしてます。
セカンドの「100の月」はかなり落ちたもんなぁ
それ以上に、得るものが多すぎるアルバムなので愛聴していますが、
ファーストの編成がそれ以上に覚悟しなきゃいけないメンツなんですよ。
だって、鳴ってる音が
アコギ&うた
チェロ
コントラバス
そんだけ。
リズム楽器なし!
こりゃメンツだけで相当落ちるでしょ
でも、中身は覚悟したほどでもなかったです。落ちる感じとはまた違う。
でも、やっぱりこのメンツの音はやばいです。
すごい。なんだろ。
音のスキマがどんどん広がっていって、それぞれの音がきわだって来る感じ。
たまのアルバムに入っているやつは、やっぱりたまバージョンの方が好きなのかなぁ
にしてもホント歌詞がすごいですね。
またいい音楽を聴けましたよ。
生きてて良かったなぁ。
これからもたくさん生きるゾ

posted by menjoy at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

トラウマ?

いつもの休日。
PCいじったりギター触ったり音楽聴いたりで、一日は過ぎてゆく。
母が「FAX」欲しいと言ったので、一緒に電気屋へ行きました。
そこで見たものは、やたらとエロイ格好をしてポップコーンを配っているねぇちゃんとか、いい年して法被を着て接客しているおじさんとか。
休日の電気屋は変な熱気に包まれていました。
FAXコーナーに行ってあぁだこうだと迷っていたら、しろくまの着ぐるみを着た人がうろうろしていた。
うわっ。。。
思わず足がすくんでしまった。
というのも、自分は着ぐるみが苦手です。
なんか、無条件に恐怖心を感じてしまう。
これは多分地元の祭りによるものだと思われる。

僕が小学生の頃、秋頃になると祭りが行われて、僕らは獅子舞をかぶって町を練り歩き、一軒ずつ挨拶してお金をもらってました。
そのお金は、後からみんなで分配するので、小遣いの少ない僕らはものすごく楽しみな祭りでした。
でも、アレをのぞいては。
猩猩って知ってますか?
オランウータンの別名で、赤いちゃんちゃんこを着てて、顔も赤いやつなんだけど。
syoutoyoake1[1].jpg
いた。
こいつ。
このつるっぱげのやつ。
こいつが竹刀をもって叩きにくる。
叩かれた子供は健やかに育つらしいんだけれど、僕にとっては恐怖以外の何ものでもなかった。
このデカさ、見下ろす感じ、小さな目。
中に若い人が入っていると、走るのが異常に速くって。
たぶんこれが原因で着ぐるみがにがてになったんだろうなぁ。。。

で、このしろくまの着ぐるみ、中には若い兄ちゃんが入っていて、その話題性からさっきのポップコーン配りのねぇちゃんとうまいことやったりしてんだろう。
でも、僕の近くには寄らないでくれよ。
会計の時に背後に来たときは、思わず逃げ出しそうになったよ。。。

・・・ナマハゲがトラウマの人、大仏がトラウマの人もいるんでしょうね。。。
つまんなくてすいません。


posted by menjoy at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

