2006年07月01日

アカイ三兄弟

蒸し暑いですね。
部屋にエアコンがないのでツライです。

さてさて、昨日フェイザーが届いたので、うちのアカイ3兄弟を紹介します。
060701_1301~01.jpg
うーん、変えたケータイのカメラがしょぼいです。
しょぼすぎ。
左からディレイ・ワウ・フェイザーです。
となりはオーバードライブです。
全部今年に入ってからそろえました。
ディレイはかなりいけてます。
デジタルだけど、ディレイ音のハイ落ちとか、音の減衰感を調節できます。
サンプリングもできます。全然使いこなせないですけど。
ワウは可もなく不可もなく。VOXとは全然違う。
フェイザーに関しては比較対照物がないのでわからないけれど、かなり好きな感じの音です。MXRと違い、フェイズのかかり具合が調節できるのがウレシイ。
ちなみにこのアカイ、3つ合わせて25Kとかなりお値打ちでした。
なんか値くずれにつられて買った気がするけど・・・まぁいいや。
VOXのワウはケースにはいらないのでおうちで待機です。
あと、オクで使わなくなったエフェクターを処分してます。
とりあえず昨日一個、思ったよりも高く売れました。
あともう一つも売れないかなぁ・・・
売れたら癖があって、あんまり歪まないファズが欲しいなぁ。
posted by menjoy at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

てか無理っしょ

飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜
嫌な唄ですね。
この後に飲んで〜酔いつぶれてシマウマで〜
なんてつづくもんだからどうしようもない
飲みに行くんだったら友達とワイワイやりたいですよ。
癪だからスナックでイイ感じになっている上司の写真をとりまくってやりました。
その罰かどうかはしらんけど、岡崎で意識を取り戻しました。
でも、僕はついている。
弟が迎えに来てくれました。
車の中で聞くスピッツのベストはかなりアツかった。
でも、ベストと言うのは過去を振り返るもの。
これまでのものをすべて過去のものとして捉えてしまう。
そんなのやだ
だからスピッツのベストは聞かない。
あくまで、アルバム単位でききたいと思いました。

あしたは、アカイ3兄弟を紹介します。
posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

mixiミュージック

ついに開始されましたね。
mixiミュージックというのは、PCできいた音楽が他の人にもわかるという代物です。
とりあえずいれてみました。
でもいまいちまだ良くわかんないです。
使い方なんてものはないいんだけれど、これって1曲聴き終わらないとアップされんのかなぁ
えっちなやつみたらそれもアップされるのかなぁ
なんかたのしみだけどすこしく不安になる。

今日は久しぶりにクレーム処理してきましたよ。
ただパレットに移し変える作業だったので楽だった。
これからこういうのが増えるとしんどいなぁ。
一番あれだったのは、2年前、深夜1時まで製品検査をしたときかなぁ
立ちっぱなしで動かずに、製品を頭上まで持ち上げて目視確認。
普段何気なく持ってるものでも、何十本ともつと腕が上がらなくなって、指の皮がむける。
ことしはそんなことにならないことを祈ります。
そして・・・
みんなジュースのめ!

posted by menjoy at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

せつなくて、ワウ

アカイのワウが届いてました。
夜だけどいいや、つないじゃえ、とプラグイン。
・・・・う、うーん・・・・
可もなく不可もなく・・・・・・。
VOXのわうは、ぅわかちょこぅわかちょこと、ミドルがぶわっとはみ出してくるのに対して、アカイの奴は、チャカポコチャカポコ、とまるでドグラマグラの狂言師みたいな音を出す。
ふつうのワウな感じでハイも普通にでます。
んー、スタジオで鳴らしてみてから判断します。。。
にしても、デカイなぁ
インテリフェイズがとどいても、エフェクト箱に収まらんです。
どうしよう。。。

魔法でも唱えるか・・・
アパラチャノモゲータ!
posted by menjoy at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIFT

ギフト券貰いました。
アマゾンの。
デジカメ買った時のキャッシュバックっぽいなぁ。
あのときは電気屋で4万6千くらいするやつを3万5千円で買ったのに、さらにギフト2,000円もくれるなんてすごいですね。

やっぱ電気屋でチェック&ネットで通販のコンボが最高ですね
エフェクターなんかはなじみの店で買いたいですけど

で、滝本晃司さんのファースト「空の下」を注文してみた。
この人はたまのベースの人。
何度も書いているけど、僕はこの人に対しては思い入れがすごく深いです。
きっとうざいだろうからあまりくわしく書かないですけど。
でもとにかくすごい人。
クイックジャパンとかで特集して欲しいです。
あの歌詞の深さとセンスはやばすぎですよ。
聞いたら沈んで動けなくなるんだろうけれど、届くのが楽しみです。
いくらでも書けるだろうけれど、これ以上滝本さんについて書くのはは僭越的なので、もう寝ます。
posted by menjoy at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

こぎたねぃ

さてさて、きのう変えた携帯電話のインプレをします。
なんかおっきく重い。
背面にディスプレイがついていないので時間が見れない。
メールにしても前のやつより使い勝手悪いです。
肝心のワンセグは、うちの電波が悪いのかなかなかスムースに見れないです。
昨日寝る前にみてたんだけど、やはり電波状態がわるくぷつぷつ途切れる。
苦肉の策に、アンテナを鉄製の椅子にくっつけたら、スムースに見れるようになった。
アンテナもっと強くして欲しいですね。これじゃ腕がパンパンになります。
今回のは三洋製だけれど、いろんな意味でカシオに劣っている気がする。
気持ち的にはもうちょっとがんばってよ、みたいな気分です。

ケータイ変えたら著作権のあるデータがうつせないのもどうにかして欲しいですね。
著作権って、俺いちど金払ってんじゃん!
何ともなっとくがいかないですよ。
あと、ウェブサイトもなんか使いずらい。
自分の求める情報にすっといかず、常に回り道をしている感じ。
そんな感じに作ってある。
で、無駄に通信料がかかったりする。
そんなとこでちまちま稼がんくたっていいのにね。
ケータイというのは独占市場みたいなもんだから、こういった構図が生まれるのでしょう
普通の競争状態におかれたら、こんなことにはならないはず。
ケータイ市場の底意地の汚さを感じました。
アプリのゲームや音楽のレベルも低いのに、金とか取ったりする。
これどうよ?とか思う。
まぁ市場が特殊だからこんな商売ができるのでしょうね。

ホテルのビールや観光地のジュースが高いのと同じですよね?
ほんとキタねえなぁとおもいつつ、いろいろ落としました。
以上、いつものように愚痴ぐちです。

060626_2218~01.jpg
こないだ書いた黒糖焼酎「奄美」のエイジド。
とってもまろやかで黒糖っぽくない。
でも美味しいです!

posted by menjoy at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

おかいもの&商売

はぁ、ゴハン食べてきました。
酔ってます。。。

一日2回もブログ書いてしまうくらい、一日の濃度が薄い自分です。
アメの中携帯電話の機種変と、PCのソフトを買ってきました。
そう、ケータイ変えたんですよ!
しかもワンセグ!
彼女と色違い!
ドラえもんカラー!いや単なる青。
機種変1万円!
でもねぇ、使い勝手が以上に悪いのですよ。
しかもいろんな機能が追加されてるから、意味がわからない。
ハローメッセンジャーってなんですか???どうつかうの???
って感じです。
機種変の待ち時間、サンレコを読んでみた。
うっ、ワタシの知らない世界・・・・
ギター雑誌なんかでは、ギターの紹介とかあるけど、サンレコだと卓とかラックですもんね。
すごすぎです。

あと待ち時間で立ち寄ったのは、PCショップ。
ソースネクストのウイルスバスターを買いました。
ついでに、驚速!パソコン&メモリを買いました。
これで僕のPCが軽くなれば・・・という願いがこもってます。
今入っているファッキンうんこちんちんノートンのウイルスバスターは超激重で、起動時間はおそいわ、使用中に激重になったかと思ってタスクマネ開いたらなんか更新しとるわで、僕の貧弱PCにはそれを受け止めるウツワの広さが無かったのです。

で、アンインストールしてソースネクストをいれてみました。
結果。
確かに少し軽くなりました。
でも、すぐにメモリが一杯になり、メモリの最適化を迫られる。
アンインストールの間にスパイウェアにやられる。
良くなったのかどうだかわかんないですけど、まだスパイウェアを駆除してくれないです。
果たしてこれは烏賊に。。。
意味なし???

ふー。
んでさっき飯食いに行った後、アカイのインテリフェイズとバリワウの注文を確定しました。
二つで13,000円くらいだっけか。
安いなぁ。
これで今もってるヘッドラッシュあわせてアカイが3台か。
これとタッキードライブとズームのファズもしくはラットで乗り切れるかなぁ。。。
あとコンプ欲しいなぁ。サスティンがぐーんと伸びるやつ。
でも金ないしなぁ。

ヤフオクにアナログディレイとエレハモのトレモロを出品しました。
アカイのワウがよければVOXも出します。
しかしヤフオクってめんどいですね。
梱包と発送のことを考えたくない。
額の低い奴なら、その辺のとこにもっていきますよ。
あと、ニコンの銀塩カメラFAも売ろうと思っています。
第一回カメラグランプリのやつ。
だれか買うかなぁ・・・
どうやって処分するか悩み中。
posted by menjoy at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エフェクツ

そうだ、昨日の帰り道で検問にあったんだ。
南区の道徳から竜宮インターに入る前で。
ちょうどカーブを曲がった先でやってました。
おまわりさんが和気藹々としてました。
「今飲酒の検問やってるからね〜」「ちょっと息はいてもらえますか?」
40過ぎのおっさんに顔をちかずけて息を吐く。
・・・恥ずかしい。
大変な仕事だなぁ〜。
「・・・飲んでる?」
疲れていたので超小声で「いや・・・」
「でも甘い香りするよ」
口に手を突っ込み、「ガムです。。。」
「そっか〜ハハハ。。。」
深夜2時過ぎくらい。
夜の9時くらいにワインクーラー一杯飲んだだけだったのでOK。
みんなもガムを噛もう!
そして乗るなら飲むな!
僕はもう飲んだら乗りません。

エフェクタを見直す計画進行中。
試奏するなら自分のギターと決まったアンプでないと意味がないと思っているので、歪み系以外はもっぱら通販です。
単に試奏にいくのがめんどい&一つの店に全部あるわけじゃなくってどうせどっかで妥協するだろうと言うのがホントの理由ですが。。。

今日目をつけたのは、アカイの空間系シリーズ。
ヘッドラッシュがかなりいいので、他のも買うことに。
会社が傾いているらしくって、投売り中というのがかなりアツイです。
楽器に関しては、こういった事情で安かろう=悪かろうという法則はあてになりません。
とりあえず考えているのは、
VOXのV818→アカイのワウ。
VOXのワウは好みじゃなかったです。マイルドすぎてもこもこしてしまう。
自分が欲しいのはもっとクラブちっくに使えるやつかなぁ

エレハモパルサ→アカイのふぇいざー。
パルサーはすきくないです。
自分が欲しいのはトレモロではなくってやはりフェイザーだろう
MXRのやつはイマイチだったので。

一応両方ともアナログ系なんだけど、音痩せが少ない&モダンという噂だけで決定。
現在問い合わせ&入札中。

昔は音の癖とか古っぽさにこだわっていたけれど
それなりに音痩せとか使い勝手の悪さが気になります。
いまはもっぱら使い勝手&音痩せのなさにシフトしている感じです。
マルチでいいじゃんとか思うんだけど。。。

資金繰りが苦しいので、はずれたエフェクツは売る予定です。
だれかまとめ買いしてくれないかなぁ・・・・
posted by menjoy at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

グレイと・エスけいぷ

珍しく午前中から動き始めました。
恋人と一緒に名古屋へ。
電車で行くつもりだったんだけれど
外に出たとたん、「・・・車で行こうよ」
だって暑いもんね。。。

たわいもない話をしながら、まるでどこかへ旅行に行くような気分で、車はスイスイと走ります。
彼女を乗せている時は、運転は丁寧にしています。
でも、栄を過ぎたあたりでなんかの会話の拍子でテンションがあがってきた。
道も良く知らんところでしかも交通量が多い。
こういうとき神経ってピリピリしてきますよね?
3車線の道とかだと、どの車線にいたらいいのか、という選択を誤ると
あさっての方向に進んでしまうし。
そんな感じでちょっと不安になりつつ焦って走り、左車線から真ん中の車線へ。
ひゅっと行こうとしたら、同時に右車線からトラックが真ん中へ。
一度はためらうも、僕の方が前だったからとりあえず入っていく。
したらファーン!とクラクションが!
ふざけんなおい!アブねーだろ!
後ろを見ると、蛇行運転してトラックが追ってくる!
こんにゃろ!と思って急ブレーキをパッと踏む
だこら!みたいにテンションがぐあーっとアガる
信号に差し掛かったら、そのトラックが左から前に割り込んできた。
で、降りてきた!!!
やべぇ!
辰吉見たいな兄ちゃんだ!!!
慌てて鍵をかける。
とりあえず閉じこもってたらもっと怖いので、窓を4/1くらいあける。
開いた窓から手が伸び、むんづと肩をつかまれる。
なんかドワー!っとまくしたてられ、ただただスイマセンと誤る自分。
「おめえらそこで絶対停まれよ!」みたいに言われる。
ちょっと先で停めて話でもしようということか
信号は青。
兄ちゃんがトラックに乗り先へ進む。
「逃げるよ」と彼女に言い、Uターンをかます。
こういうとき一回でまわれないと超焦る!
がっと切り替えして、アクセルを踏む。
勢いあまって2速で走る。
後ろを見る。
ついてきてない。
でもちょと不安。
いけたので信号無視を3回くらいする。
気がつくと大須の方にいたので、時間を空けるために大須に行きました。

で、飯食って帰りました。
トラックのことで一日が台無しに。
大須に着いた時点でけろっと立ち直った自分に対し、彼女は相当ショックだったみたいで・・・・
トラックの兄ちゃんに謝った以上に彼女に謝りました。
まぁ夕方には仲直りしましたけどね・・・・

みなさんも乱暴な運転には注意しましょう
世の中には、虫とか動物に近い人が思ったよりもたくさんいます。
脳に機械を埋め込まれて電波で操られている人も、実はたくさんいます。
あと、やっぱり僕らみたいな人間は、逃げるが勝ちでしゅよ。
あのときの自分の判断と行動って間違ってなかったなぁと思ったりします。
超ビビリなじぶんでも、あぁいうときってけっこうびびらなかったりしたのが以外でした。頭の中はすごく冷静だった。

でも、そういうのって、ないのが一番ですよね・・・・・

夜はユンギでした。
スタジオ超たのしいです。
エフェクターを見直そう&引き出しを大きくしとこうと思いました

posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

くたっ

東京からエライ人が来たので飲んできました。
5人で飲んで、そのうち3人は50代、もう一人は40代。
完全にオヤジの世代です。
エロオヤジの猥談にハハハと笑いつつ熱燗をくいくいのみました。
でも殺して飲むのであまり酔わなかったです。
さすがに役員相手じゃ酔えんですよ。。。

帰りに乗ったタクシーの運転手が70代のオジジだった。
道が全然わかってなくて困る。
まぁ、適当に行って下さい、というとなんか変な細道に迷い込んでかなり不安な気持に。
なんとか駅にたどりつき、ほっとする。
帰りの電車ではたまのろけっとをききまくる。
犬の約束以降、Gさんの曲はどんどん深みを増していって、ズブズブです。
逆に歌詞はやばいくらい際立ってきて、相当やばいです。
柳原さんの曲はこんなに良かったのかというくらいいい曲がそろっている。
満月小唄並みの名曲が何曲か入っている。
子供が聞いたら泣き出しそうなこわい曲もあって、相当ヤバイです。
知久さんの曲は犬の約束に比べると節回しとか唄も今何とか。。。。
犬の約束に入っている曲がよかったので別にいいんですけどね。
石川さんも他のアルバムの方が好きだなぁ
でもそれぞれが作った曲につける音の絡みがやばすぎる。
たまが4人だったころは化学変化というか、何かすごいオーラがせめぎあっている
それぞれの音が浮いたり沈んだり、変なねじれ方をしたと思ったらすっと着地したり。
そんな音に包まれてくらくらしているうちに、家に着きました。
サッカーチラ見して服をたたんで、
寝ます。



posted by menjoy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

